SSブログ

映画16「すーちゃん、まいちゃん、さわこさん」 [映画]

映画「すーちゃん、まいちゃん、さわこさん」を観る。

漫画家やエッセイストとして活躍する益田ミリの人気4コマ漫画シリーズを、柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶという豪華顔合わせで実写映画化したヒューマンドラマ。十数年の友人である3人の女性、それぞれが日常生活で抱く複雑な思いがつづられる。監督は『世界はときどき美しい』の御法川修。
 
=STORY=
料理好きで十数年カフェで勤務し、最近では職場の中田マネージャー(井浦新)に関心を寄せているすーちゃん(柴咲コウ)。OA機器メーカーに勤め、実りのない恋愛をしているまいちゃん(真木よう子)。母と二人で祖母を介護している、WEBデザイナーのさわ子さん(寺島しのぶ)。3人はかつて一緒にアルバイトをしていた仲間で、それから十数年経ちそれぞれの道を歩みながらも、友情は続いている。自分の年齢のことや結婚のこと、お金のこと、これからのことなどを考えると、不安がよぎることもある。これまでに歩んできた道を振り返って、これでよかったのか悩むこともある。それでも3人は小さな幸せに目を向け、今を生きていく。

 予告編で見た時から気になっていたので忙しさの中、ストレス発散も兼ねて、終わりかけの映画「すーちゃん、まいちゃん、さわこさん」を観る。

 日常によくある風景だったり状況だったりで、親しみやすい。女性3人それぞれの立場や悩みなど抱えつつ、それが共感できたり、またドキドキしたり。みんな誰しも色んな事があるけれど・・・それでも前向きに頑張って行こうとする姿がいい。柴咲コウちゃん演じるすーちゃんが幸せになって欲しいと、映画終盤までに見せて!と思わず願ってしまった(笑)まいちゃんもさわこさんもそれぞれいいキャラでした。すーちゃんとまいちゃんの自転車のシーンとかも良かったし、コウちゃんが本当に公私ともにお料理が上手で美味しそうだった。周りのメンバーもいいし、染谷くんもまた出てた(笑)今回の店長を慕うウエイター役が似合っていた。

頑張る同世代女性に見て欲しい、ほんわか映画でした。
130320+すーちゃん.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。