SSブログ

2014年 千秋楽 [舞台]

遅ればせながら遠山事務所二十周年記念公演『薩摩義士伝』の千秋楽を迎える事が出来ました。

3時間を越える超大作、時代劇でしたが、皆様の反応も良く、お見送りでは温かいお言葉をいっぱい頂きました(≧∇≦)

私自身も久しぶりの和モノ舞台でしたが、楽しい時間を過ごせて幸せでした(^O^)

皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

かっこいい衣装や素敵なお花、差し入れ兼1週間早いお誕生日プレゼントなど少しだけUPしますo(^-^)o
141013 ふさ袴.jpg141026_ふさ かつら.jpg141026 薩摩 ダリア.jpg141028 足ぽか.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014薩摩義士伝 初日 [舞台]

 無事に幕を開ける事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

お客様の笑顔を見れてホッとしています!

長時間の本格時代劇!どうぞ宜しくお願いします!

頑張ります![るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014年秋 小屋入り [舞台]

いよいよ、「遠山事務所二十周年記念公演 薩摩義士伝」の小屋となりました!

名古屋市芸術創造センターと言う大きな舞台で立派なセット&素敵な衣装、多くのスタッフさんの力を借り、羽ばたこうとしています!

舞台裏はまだ慣れずバタバタしてますが、明日の夜の本番には素敵な時代劇をお見せ出来る様に頑張りたいと思います!

お時間ある方は是非、足をお運び下さいませ!

10月24日(金)18時30分
10月25日(土)14時/18時30分

10月26日(日)14時

名古屋市芸術創造センターにて

宜しくお願いしますm(_ _)m

素敵な出演者ばかりです!
141023 薩摩義士伝メンバー.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014 遠山事務所公演 [舞台]

 今月に迫ってきました舞台公演!

今日はリハーサル室を借りてセットを組本格的稽古!
141004+薩摩義士伝リハ.jpg
今回の舞台は木曽三川公園のある岐阜県海津市油島を舞台に、木曽三川治水工事と薩摩義士との本当にあった物語。出演者総勢30名の大所帯の中、勇ましくも愛嬌のある娘役を演じさせて頂きます。
慣れない、なんちゃって薩摩弁で苦戦中ですが、楽しみながら演じたいと思っています。
お時間ある方は是非、宜しく応援お願い致します!

 遠山事務所二十周年記念公演
【薩摩義士伝】
10月24日(金)18:30
10月25日(土)14:00/18:30
10月26日(日)14:00
「名古屋市芸術創造センター」にて。
料金3,500円 全自由席

141004+薩摩義士伝.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

かつら合わせ [舞台]

先日の日曜日、初めてかつら合わせに赴く。

以前にかつらを着けた芝居をしたものの、いつの間にかかつらが用意されていて、今回初めて自分にあったかつらを用意してもらう。

何よりかつら店の大将始めご主人など訪れると家族総出でおもてなしをしてくれた!

それに大将やご主人の人柄が良く、とても居心地がいい。

贅沢にも一流のスタッフさんと舞台に携われる事が有難い!

益々頑張りたいと思います(^O^)
140928 かつら合わせ.jpg140928 神田かつら店.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞台17 舞台戦国BSARA3「咎狂わしの絆」 [舞台]

舞台戦国BSARA3「咎狂わしの絆」
 2013年秋、大盛況にて終宴した舞台「戦国BASARA3 宴弐」。7作目をもって累計観客動員数10万人を突破!
 そして2014年春、シリーズ8作目となる新作、舞台「戦国BASARA3」-咎狂わし絆-が4月25日より東京・EX THEATER ROPPONGIを皮切りにスタート。
キャストには広瀬友祐(徳川家康役)・中村誠治郎(石田三成役)・滝川英治(伊達政宗役)・吉岡佑(真田幸村役)・吉田友一(片倉小十郎役)・村田洋二郎(猿飛佐助役)らに加え、初参戦となるのは八神蓮(長曾我部元親役)、横山真史(黒田官兵衛役)。さらにシリーズ初のWキャストとなる、もう一人の真田幸村役に松村龍之介の参戦が決定!
小谷嘉一(毛利元就役)・谷口賢志(天海役)・伊阪達也(前田慶次役)など、シリーズお馴染みのキャスト陣も多数出演!舞台「戦国BASARA」シリーズ最多の22武将が集結する。

 天下無双の戦国武将たちの激しい殺陣、舞台ならではの音響、照明など、舞台「戦国BASARA」ならではの世界観は必見!109シネマズで戦国英雄(ヒーロー)たちの雄姿を目に焼き付けよう!
 また中日劇場で舞台を観る。1作前は見れなかったので、新メンバーの真田幸村・伊達政宗の二人を見たが、前任とイメージ変わらず見る事が出来た。

 今回も出演者が多く盛りだくさんのキャストだが、その分それぞれのキャラの見せ場がぼやけてしまった気がした。それでも舞台をセットをふんだんに使い、カッコいい殺陣をいっぱい魅せてくれた。毎回思うが、キャストもアンサンブルもすごい運動量。最後のカーテンコールでアンサンブルを大事に称えるところがやっぱりいいなぁと思う舞台でした。
140510+戦国BASARA3.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲキテキショウゲキジョウ贋作「罪と罰」 千秋楽 [舞台]

 皆さんの応援のおかげで、無事に千秋楽を迎える事が出来ました。

私自身、やっと小屋に入ってから台詞が身体になじんできたように思います。

そして、2時間ほどのハードな舞台を1日3ステージ!

昔、3ステージ立った事はあったけど、主役で立たせてもらったわけではなかったので、こんなにハードなのかと改めて驚いた。そして、初めてこんなに喉の声の心配をしたのは!
最終日、さすがに疲れなどで喉の調子が悪く、ちょっとカスレそうな感じがしたが、有り難い事に女性でも男っぽいキャラであり、精神的に追いやられているキャラなので低めの声でも役にマッチしていて救われた。でもラストの手紙のシーンは女性らしい声が出るかドキドキでした。

 色々な思いはそれぞれありますが、何とか6ステージを無事に終え、私自身も何とか納得して演じきる事が出来たように思います。色々とキツかった分、お客様の声で本当に報われたし、励みにもなり、何より心から嬉しかったです。

 そして、この座組みでは、本当に魅力的なメンバーと一緒に絡めたのが楽しかったです。
それぞれ本当にみんな素敵なので、また別の機会で紹介したいな。
140223 ゲキテキ罪罰.jpg

 たくさんの方のご助力と応援で無事に千秋楽を迎える事が出来て、心より感謝しております。
本当にありがとうございました。
140222 罪罰 花.jpg

 そして、公演後、インフルエンザA型と診断されました。メンバーも何人か発症しております。
ご来場頂きましたお客様はもちろんの事、みなさま、どうか手洗いうがいで乗り切って下さいね。



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

本番2日目 [舞台]

昨日初日を迎えました!

劇的ショウゲキジョウ 問三
「贋作 罪と罰」 

通し稽古がなかなか出来ずの小屋入りとなり、昨日のリハーサルでもミス連発(>_<)

本当ににヤバいなか、多少の思いがけないミスはありましたが、満員御礼のお客様に喜んで頂けたようでホッとしました。

だが本日3回公演(゜∇゜)
身体が持つのでしょうか(∋_∈)

とにかく気合いで頑張ります!

応援宜しくお願いします!

劇的ショウゲキジョウ 問三
「贋作 罪と罰」 
脚本 野田秀樹

☆日時 
2014年2月
21日 (金) 19:00
22日 (土) 11:00 15:00 19:00
23日 (日) 11:00 15:00
の全6ステージ

☆料金
予約1,800円 
当日2,000円
学割1000円  (予約のみ)
ペア割3,500円(予約のみ)

☆場所 ナビロフト
http://www.takaaki.atnifty.com/project_navi/misc/map.html
名古屋市天白区井口二丁目902(地下鉄鶴舞線 原駅より、徒歩8分)

お問い合わせは
『劇的ショウゲキジョウ』検索!劇団HPまで。
140222_0854~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

罪と罰 [舞台]

2月末公演の稽古が、いよいよ佳境となりいきなりギャラリーを迎えての本通し!

作品が難しい為、漫画や児童書を読みあさり、メンバーのお陰で初めてNHKのテキストを開き番組を見ながら勉強をするo(`▽´)o
131218 罪と罰.jpg
伊集院光さんのコメントが素晴らしく理解出来た(笑)

週末の本通しは一部セリフが出ず悔しい思いはしたが、全体的に少しは何かが見えてきた気がする!

本当に素晴らしい魅力的なメンバーと一緒に創る事が出来て楽しくワクワクする!

もう少し踏ん張り更にいい作品に仕上げたいと思います!

劇的ショウゲキジョウ 問三
「贋作 罪と罰」 
脚本 野田秀樹

ドストエフスキー作「罪と罰」を野田秀樹が「贋作・罪と罰」として幕末風刺物語に
大胆アレンジ!
さらに、「一つの罪悪は百の善行により償われる」という共通テーマを>現代版(アベノMIX)に昇華する。

問三。あなたはこの問をどう解きますか。

演出 Bayan Waist Fat
スタッフ

演出助手 めぐみ(劇薬★笑々症候群)
舞台監督 柴田頼克(電光石火一発座)
舞台美術 野地恵梨子(劇団オートバイ)
照明 則武鶴代
衣装 佐野亜希子
音響 Bayan Waist Fat
音響OP 佐東えり(こりんちゃプロデュース)
舞台協力 かすがい創造庫
小道具  劇的ショウゲキジョウ

宣伝美術 kaz。
制作  劇的制作室 猫壺

キャスト

青木謙樹
内山ネコ
西浦聡志

大崎勇人
大野ナツコ
尾下綾香(劇薬★笑々症候群)
久野陽子(超熟アトミックス)
高野亮
中居晃一(演劇ている)
葉月充
林優(劇団わに社)
藤本康平

☆場所 ナビロフト
http://www.takaaki.atnifty.com/project_navi/misc/map.html
名古屋市天白区井口二丁目902(地下鉄鶴舞線 原駅より、徒歩8分)

☆日時 
2014年2月
21日(金)19:00
22日(土)11:00 15:00 19:00
23日(日)11:00 15:00
の全6ステージ

☆料金
予約1,800円 
当日2,000円
学割1000円 (予約のみ)
ペア割3,500円(予約のみ)

劇的ショウゲキジョウHP
http://ameblo.jp/gekitekisyougekijou/

是非ともお時間あれば…宜しくお願いしますm(_ _)m
140204 罪と罰.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

舞台58「いのうえシェイクスピア『鉈切り丸』」   [舞台]

ずっと以前、「ヘレンケラー」公演の前の事だが、大阪に
「いのうえシェイクスピア『鉈切り丸』」を観に行く。
131024+鉈切り丸.jpg 
【森田剛】主演×【青木豪】脚本×【いのうえひでのり】演出の舞台「鉈切り丸」。
劇団☆新感線の名作「IZO」以来、約6年ぶりに夢のタッグが実現!
シェイクスピアの「リチャード三世」を、源平合戦の時代に置き換え、
天下を取らんがため、悪事の限りを尽くして駆け上がる極悪非道な
“鉈切り丸”こと源範頼の姿を描く。

歴史には名を留められなかった悲劇の大悪党“鉈切り丸”こと
源範頼に【森田剛】を迎え、ヒロインには今回が堂々の初舞台となる【成海璃子】、
そしていのうえ作品に初参戦となる、【生瀬勝久】、【麻実れい】、【若村麻由美】、
久しぶりの「いのうえ作品」参戦となる【秋山菜津子】、【渡辺いっけい】、
「IZO」での同志【千葉哲也】、【山内圭哉】らそうそうたる実力派俳優陣に加え、
【木村了】、【須賀健太】ら期待の若武者や、劇団☆新感線常連メンバーからは
【村木仁】、【河野まさと】、【川原正嗣】他アクションクラブが参戦、
これ以上ないドリームキャストが結集し、【岩代太郎】の音楽を生演奏するバンドたち、
日本を代表するクリエイティヴ・チームと共に創り上げる、
豪華絢爛“いのうえシェイクスピア”の真骨頂!                【記事抜粋】

大阪まで観に行きました!「鉈切丸」シェイクスピアの話しはあまり詳しくないけど、日本史の義経話しは多少分かるので、そのリンクはお見事だった。生瀬さんは、相変わらずのはじけっぷりで、やっぱり舞台だと更に活き活きしていた。逆にいっけいさんが最初分からなかったけど、後々いい存在感を見せてくれた。森田剛くんに関してはイメージ評価が強すぎたのか、凄いってほどの魅力を感じはしなかったが、悪役を見事に演じ、ラストの演出など良かった!若村さん、秋山さんなど素敵で、舞台慣れしている木村了くんは安定感抜群で殺陣など魅せてくれた。初々しい須賀くんも昔から好きだったのでこれからも更に期待したい。璃子ちゃんは、嫌いじゃないが、余裕がなく必死さが伝わってきたが、頑張ってた感じ。そしてやっぱり笑わせてくれたのは山内圭哉さん!面白どころわかってるし、生瀬さんいるし、楽しんでる感が感じられた。

森田剛くん主演の「IZO」を凄く見たくなった、いのうえシェイクスピアでした。
131024_鉈切り丸.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。