SSブログ

映画04「コクリコ坂から」 [映画]

今さらながら「コクリコ坂から」をみる。
宮崎駿が企画&脚本を担当し、『ゲド戦記』以来、5年ぶりに宮崎吾朗が監督を手がけた、同名漫画が原作のスタジオジブリによるアニメ映画。1963年の横浜を舞台に、16歳の女子高校生・海の恋愛模様や友情を通して、まっすぐに生きる高校生たちの青春を描き出す。海役を長澤まさみ、彼女が好意を寄せる少年・俊を岡田准一が演じる。

東京オリンピック開催を目前に控えた1963年の横浜。女系家族の長女である松崎海(声:長澤まさみ)は高校二年生。父を海で亡くし、仕事を持つ母・良子(風吹ジュン)をたすけて、下宿人もふくめ6人の大世帯の面倒を見ている。そんな海は、同じ高校に通う新聞部の部長・風間俊(岡田准一)に心を寄せるのだが……。

 宮崎監督の息子さん作品で見るタイミングを失って見ていなかったがやっと見る事が出来た。この上演時期に横浜旅行をして、横浜でタイアップの様に宣伝を良く観たのを覚えている。ちょっと昔時代の青春群像劇に韓流が入った感じだったが、嫌じゃなく観終わって、すごく穏やかな作品だと思った。ゲド戦記も機会があれば見て見たい。
mv47488-lコクリコ坂.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。