SSブログ

映画31『新しい靴を買わなくちゃ』 [映画]

ずっと前に『新しい靴を買わなくちゃ』を観た。
忙しいかった時期にも関わらず、現実逃避がしたかったのかも(笑)

脚本家として数々のラブストーリーを送り出し、“恋愛の神様”と呼ばれる北川悦吏子が前作『ハルフウェイ』に続き、岩井俊二のプロデュースで手がけた監督第2作。中山美穂&向井理を主演に迎え、パリで出会った男女の3日間の物語が描かれる。向井演じる千の妹役に桐谷美玲、その恋人役に綾野剛とフレッシュな顔ぶれが揃った。

 カメラマンのセン(向井理)は、妹スズメ(桐谷美玲)に付き添ってパリ観光にやって来たものの、単独行動を希望するスズメに置き去りにされる。宿泊先のホテルの場所もわからず途方に暮れていたところ、落としたパスポートが女性に踏まれて、破れてしまう。その女性は、フリーペーパー編集者の日本人アオイ(中山美穂)だった。“泣き面にハチ”のセンだったが、パスポートを踏んだ拍子に折れてしまったアオイの靴のヒールを接着剤で修理してあげたことが縁で、困ったときのためにと彼女の連絡先を教えてもらう。その後もスズメと連絡が取れないセンは、やむなくアオイに電話。こうしてディナーを一緒に取ることになった2人だったが、思いがけず話が弾み、アオイが酔いつぶれてしまう。彼女を自宅まで送り届ける羽目になったセンは、ホテルにも戻れず、彼女の部屋で夜を明かすことに。その頃、スズメもパリに住む恋人のカンゴ(綾野剛)と久々の再会を果たしていたが、彼の態度はどこかぎこちない。一方、カメラマンとしてアオイの取材に同行することになったセンは、パリを満喫していた。ヒールが壊れた靴のまま歩き、“新しい靴、買わなくちゃ”と呟くアオイを、優しく見つめるセン。やがて2人は、誰にも言えなかった思いも互いに打ち明ける。なぜ1人でパリに暮らしているのか……。これからもカメラの仕事を続けるべきなのか……。抱きしめ合う2人の気持ちがひとつになってゆく。このまま離れたくない……。

 パリを舞台にお洒落なひと時の恋愛模様。美穂ちゃんもホントに綺麗でいて可愛らしくも有り、向井君もカッコいいし二人が絵になる。綾野剛くんと桐谷美玲ちゃんも好きな役者さんなのでこっちの良かった。
北川悦吏子さんが手掛けるのでそれぞれのキャラにあった立ち居振る舞い台詞回しだったと思う。
また綾野君と桐谷ちゃんのシーンはドキュメントっぽさもあり、岩井監督テイストも感じられた。
 
疲れていても気軽に観れる映画と思って観に行き、予想通り頭を使う事なくお洒落な映画を、それもいい劇場でのシートで楽しむ事が出来ました。
121014+新しい靴を….jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大千秋楽2012年夏ドラマ  【後篇】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。