SSブログ

2012年夏ドラマ  【後篇】 [ドラマ]

やっと色々見終え、秋ドラマの溜め録りも解消出来てきた(笑)

 木21「ビギナーズ」藤ヶ谷太輔 剛力彩芽主演
警察学校を舞台に落ちこぼれメンバー達の青春学園もの。挫折ありの成長モノ。藤ヶ谷くん初めみんなそれぞれいいキャラでした。教官役には杉本哲太さんと久しぶりの石田ひかりさん二人の対照も良かった。まぁ気楽に見れる若手ドラマでした。

 木10木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」中井貴一出演
毎週大物の主演キャストが出演する短編作品集ドラマ。ハートフルなものからサスペンス色が濃いものなど色々あり面白かった。ラストの鈴木京香さん主演小澤征悦くんのドラマも見応えあった。OPストーリーテーラーの中井貴一さんの連続ドラマ(笑)も面白かった。やっぱり東野さんって凄い!

 木23木曜ミステリー「VISON 殺しが見える女」山田優・金子ノブアキ主演
突然死者が見えるようになり、死者達にクリスティーナと呼ばれ自分の為に人を殺していると事件に巻き込まれる主人公。その事件を追う刑事との物語。監修があの飯田譲二さんだから、やっぱり引き込まれる感はあった。金子くんが素敵!

 金22金曜ドラマ「黒の女教師」榮倉奈々主演・小林聡美・市川実日子
決め台詞が「愚か者!」って回し蹴りするのだが、榮倉ちゃんにはあまり似合わない感じ・・・。でも聡美さん実日子ちゃんがいるから何とかなった気も。学校で起こる問題を解決する現代の仕事人って感じのドラマ。生徒からお金を取って問題を解決するっていうのは裏返せばそれだけ大変って事で今の教育現場をちょっと垣間見れた。生徒たちも素直になる感じも良かったが最後は青春・学園物でした。ここにも木村文乃ちゃんが出演!それも良かった。

 土21「ゴーストママ捜査網 ぼくとママの不思議な100日」仲間由紀恵主演
命を落とした婦人警官が、幼い子供を心配しそばにいると、その息子は母親の形見のメガネを掛けると母が見えるファンタジー。他人には見えないそのやり取りと家族の温かさがあったハートフルコメディドラマでした。

 日9「ビューティフルレイン」芦田愛菜・豊川悦司主演
男手ひとつで幼い娘と幸せに暮らしていたが、若年性アルツハイマー病を患いながらも周りの人たちに支えられながら娘の成長を願う物語。親子モノ、子供モノにはホロリとさせられる。そしてやっぱり愛菜ちゃんは上手いな(笑)中谷美紀さん、蟹江敬三さん、三浦翔平くんなど周りの人たちも良かった。

日21「サマーレスキュー 天空の診療所」向井理主演
山の上にある診療所に赴任する事になった将来有望の医師が、山ならではの処置に戸惑いながらも医師として成長していく。ロケ大変だろうと&どう撮影していたのか興味が湧いた(笑)時任三郎さん、笹野高史さん、小池栄子ちゃん、好きな菅田将暉くんも出演していてとても魅力的だった。医療モノ好きだから面白く見れたし、やっぱり向井君はカッコ良かった。

 朝ドラ「梅ちゃん先生」堀北真希・松坂桃李主演
戦前・戦後から高度成長期へに掛けて、主人公が町医者になり、家族を作るホームドラマ。堀北真希ちゃんが「3丁目の夕日」のようなほんわかキャラで、すごくいい。周りの家族も個性的キャストですごく良い。ストーリーも面白い。ほろっとさせられる場面も多くある面白い朝ドラでした。注目してる松坂桃李くんも出演で更に良かった。

 NHK大河「平清盛」松山ケンイチ主演
源平の時代も嫌いじゃないし、昔舞台でその時代を演じた縁もあり、興味深く見る事が出来た。清盛の知らなかった部分も知ることが出来た。松山くんもいいし、お付きの上川さんもやっぱり素敵。息子役の窪田正孝くんもすごく好きな俳優さんで民放とかにも最近更に良く出てきてくれて嬉しい。最終章には、神木隆之介くん、岡田将生くん、杏ちゃんなどに期待したい。

 韓流:「ラブ・レイン」チャン・グンソ、ユナ(少女時代)主演
監督が「冬ソナ」「夏の香り」四季シリーズの人と言う事で、グンちゃんにも興味があって見た。今回は雨がテーマ!やっぱり色彩・映像がきれい。ストーリーも二世代にわたっての話で、最初の時代も二人が演じ、その後、現代になってもそれぞれ二人が演じたのも良かった。縁というか絆というか、韓流らしくもあるが、面白かったし、ちょっぴり胸キュンした。

 スペシャルドラマ「死と彼女と僕」
死者が見える女子高校生。死者の為に出来る事を一生懸命するが危険を伴い、同じ能力を持つ男子高校生に助けられつつ、解決を目指す。ちょっと今季の「ゴーストママ」にも似ている感があったが、どうやら漫画原作の様。若手起用のドラマだったが、ストーリーは嫌いじゃなかった。

 ドラマスペシャル「みをつくし料理帖」
大阪で洪水に遭い一人ぼっちとなった澪は料理屋の女将に助けられ娘のように可愛がられ料理人の道を歩んできたが、火事で旦那とお店を無くし、江戸へ。そこで縁あってそば屋で腕を振るうが上方の味が受け入れられず、苦労しながらも周りに助けられながら自分の味を極めて行く。
 幼少時代を売れっ子子役の花音ちゃんと星蘭ちゃんが演じてるのもいいが、苦労しながらも頑張る主人公を北川景子ちゃん、消息不明だった幼馴染を貫地谷しほりちゃんが花魁役としてもステキに再会を果たすシーンも良かった。大杉漣さん原田美枝子さん、室井滋さん、平岡祐太くんTOKIO松岡くんなど周りも良くハートフルな時代劇ドラマだった。

 WOWOWタイアップドラマTBS版『ダブルフェイス 潜入捜査編』
西島秀俊・香川照之主演
 ヤクザの幹部だが実は潜入捜査官とエリート警察官だが、実はヤクザの潜入員という二人のハラハラドラマ。出演者が好きで録画してから見たが、ストーリーがめちゃくちゃ良かった。二つの顔を持つ男が、正体がばれない様に気を配りながら仕事をするドキドキ感がたまらない!西島くんも香川さんも大好きだし、弟分の伊藤淳史くんもすごくいいキャラで切なさを増した。続編があると知り、すごく楽しみ。

 今期のドラマも制作側の色々な手を変え品を変えって感じで興味深いのも出てきた。
また楽しみに秋の夜更けを楽しみたい!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。