So-net無料ブログ作成

映画14「八日目の蟬」 [映画]

角田光代のベストセラー小説を映像化した深遠な人間ドラマ。

不実な男を愛し子を宿すが、母となることが叶わない絶望の中で、男と妻との間に生まれた赤ん坊を連れ去る女、野々宮希和子とその誘拐犯に愛情いっぱいに4年間育てられた女、秋山恵理菜。実の両親の元に戻っても普通の生活は望めず、心を閉ざしたまま大学生になった恵理菜は、ある日、自分が妊娠したことに気づく。相手は、希和子と同じように家庭を持つ男だった。過去と向き合うために、かつて母と慕った希和子と暮らした小豆島へと向かった恵理菜が、そこで知った衝撃の真実とは?

 裁判シーンから独白で語られるから物語が始まる見せ方はちょっとインパクトがあった。不倫相手の子供を誘拐し4年間育てた希和子役の永作博美さんが本当に見事だった!また、実母の森口瑤子さんの女のバトルも良かった。旦那、男役の田中哲司さんも好きな俳優さんだが、今回は辛い役どころだね!あんたが一番悪い!!

 誘拐した彼女に育てられた過去を引きずったまま大人になった恵理菜役井上真央ちゃん。いつもと違ったキャラクターだが、身体を張って挑んでいた。幼馴染役の小池栄子ちゃんも独特のキャラが本当に上手い!

“母性”をテーマに、それぞれが抱える複雑な思いを描いている、女性向きの映画でした。が、最後・・・ちょっと、もう少しを期待してしまったエンディングでした。
110602+八日目の蝉.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

koala

みちゃんさん☆「八日目の蟬」の感想をありがとうございます!^^)
ちよこっと。。気になっていたので感想を読んで是非観に行きたいと思いました☆主題歌の中島美嘉さん「Dear」も印象深く心に響いてよいですょね^^)


by koala (2011-06-19 03:38) 

みっちゃん

koalaさま!

 コメント&niceありがとうございます。

ホントに女性向きの映画です。
中島美嘉ちゃんの歌声も良かったです!
by みっちゃん (2011-06-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。