SSブログ

映画22「おおかみこどもの雨と雪」 [映画]

少し前に「おおかみこどもの雨と雪」を観る。

「時をかける少女」「サマーウォーズ」を手掛けた細田守監督作品で、予告編を見た時から気になっていた。

ストーリー
 大学生の花が人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”に恋をする。ふたりは愛しあいやがて二つの新しい命を授かる。雪の日に生まれた姉は《雪》雨の日に生まれた弟は《雨》と名付けられた。そんな小さな二人には人間とおおかみのふたつの顔を持つ《おおかみこども》として生を受けたのだ。家族4人で都会の片隅でひっそりと暮らしていたが、父である“おおかみおとこ”の死によって幸せな日々が奪われてしまう。残された家族3人、幼い子供と幸せに生きるため、花は都会の人の目を離れて、豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むことにする。

 一人の女性が恋をして、母親に成長していく姿、母となって子供達を見守る姿が時にはユーモラスに描かれていて、どの世代でも共感しながら見る事が出来ると思う!!前半は子供たちの面白さと可愛らしさ、後半は成長していく感じが時間を忘れて魅入ってしまう。

 主人公の声を演じた宮崎あおいちゃんも、大沢たかお君も素敵だった。他にも意外な人が出演してたり。

先日、監督とあおいちゃんが映画の特別編の番組に出演していた。田舎町のモデル舞台が監督の故郷富山県だそうで、田舎道や花たちの住居の家屋もそのままだった。監督の母への思いも感じられ、また海外での評価も良好のよう。

特に女性に見てもらいたい、大人からこどもまで、さまざまに楽しめるとても“いい”映画でした。
120726 雨と雪.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

cs

花の声・宮﨑あおいちゃんも彼の声・大沢たかおさんも、すごくそれぞれのキャラクターにぴったりで素敵でしたね。この二人のお互いを深いところで信頼し合っている感じがすごくよくて、あと子供たちの好対照な性格とか、観てて自分で表情が緩んでくるのが判るくらい、なんともあったかい気持ちになれました。
これ、なるべくたくさんの人に観てもらいたくなる、思わず薦めたくなる作品でしたね。
by cs (2012-11-20 23:46) 

みっちゃん

csさま。
再びありがとうございます。
やっぱり世界でも評価される監督作品でしたね。
by みっちゃん (2012-11-24 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。