SSブログ

2012 春ドラマ《後篇》 [ドラマ]

春ドラマのつづき。

 Wの悲劇(4月26日放送開始 EX_木21)
武井咲 桐谷健太 松下由樹 ほか

大財閥で幸せに暮らしていた娘と親の虐待にあいながらも必死に生きてきた娘、二人が出会い人生を入れ替え事件が起こる。
昔から映画やドラマを見るたび「こんな話だったっけ?」と思う。でも今回も良くラストの津川さんのWの解釈、ストーリーテラー的存在の松下由樹さんの締め方など上手い。主演で二役の武井咲ちゃんもいい演技で、桐谷くんとの関係性もとても良かった。

 パパドル!(TBS/木21)
錦戸亮 優香 川島海荷 八嶋智人 財前直見 ほか

往年の名作ドラマをリメイクしたことで話題となった作品。
主役の錦戸さんが現実とドラマが同じ役という設定もTBSの番組とのタイアップも面白いと思う。関ジャニのメンバーもそれぞれ良い個性が出ていて良かった。楽しく見れた番組でした。

 カエルの王女さま (フジ/木22)
出演:天海祐希 石田ゆり子 大島優子 玉山鉄二 小泉孝太郎 ほか

天海祐希さんをはじめ、超豪華な布陣でお届けするミュージカル・ドラマ。
毎回、出演者が踊り歌いあげる名曲の数々がとてもステキで、
楽しみで、天海さんはやっぱり素敵。ラストはメンバーから贈られた曲でほろっと涙を流すシーンはいい。片瀬那奈ちゃんも好きだし、濱田マリちゃんが意外にもアクティブな体つきで益々ファンになった。
たぶらかし~代行女優業・マキ(木曜ミステリーシアター)
出演:谷村美月 山本耕史 段田安則 ほか 
個人の依頼で現実の世界でお芝居をし、家族・夫婦間などの問題を解決に導いていく。美月ちゃんが好きだったからなんとなく見ていたドラマ。事務所の社長役の段田さんや、先輩の山本耕史くんのキャラが面白い。山本くんの過去もちょっぴり見えたりなぞのままだったり?!でも色々とどんでん返しの展開など上手かった。                                                                                                       
 もう一度君に、プロポーズ(TBS金22)
主人公・波留(竹野内豊)の妻、可南子(和久井映見)は病に倒れ、身体は回復に向かうが原因不明の症状で波留に出会ってからの5年間の記憶が欠落してしまう。ゼロから恋愛をスタートさせる夫婦の絆の再生をテーマとした純愛物語。
 和久井ちゃんと竹野内くんが昔と変りなくて、そんな二人が主人公っていうのも久々の大人ドラマで良かった。勤務先の自動車屋の面々がまた素敵で楽しくて良かった。結婚・夫婦になると言う事を考えさせられたドラマでもあった。

 都市伝説の女(4月13日~テレビ朝日系金曜11時15分)
都市伝説オタクの美しすぎる女刑事が、どんな事件にも都市伝説を絡め、ヘンテコな捜査で事件を解決していくコメディ・ミステリー。主演は長澤まさみ。溝端淳平、竹中直人、平山浩行、宅間孝行、宇津井健など。
ドラマをざくっと見てはいたが、淳平くんは好きだけど長澤まさみが・・・どうもあまり好きじゃないからか(笑)なんだかパッとしなかったドラマ。宅間さん、平山さんとかも好きでした。

 三毛猫ホームズの推理 (4月14日~日本テレビ系土曜9時)                          出演:相葉雅紀 大政絢 藤木直人 倉忠義、石坂浩二、尾美としのり
赤川次郎の「三毛猫ホームズシリーズ」を連ドラ化。主人公の怖がりなダメ刑事・片山義太郎が、偶然であった三毛猫と妹と兄の協力を得て事件を解決していく。そして、三毛猫ホームズの化身として、マツコ・デラックスが登場するのが今回面白い。その姿は義太郎にしか見えず、毒舌で義太郎を叱咤激励していく。
 ラストら辺のストーリーで陣内孝則さんが出てきてのストーリーや吉瀬美智子さんの回とかちょいちょい良かった。何と言ってもマツコデラックスと相葉君のやりとりがいい。藤木くん、絢ちゃん、大倉君と周りのメンバーも素敵だった。

 未来日記-ANOTHER:WORLD-(CX*土23)                                      出演:岡田将生、剛力彩芽、本多奏多、岡田義徳、福田麻由子ほか
原作「未来日記」(シリーズ累計発行部数400万部を超え、若者の間で熱狂的な人気を博した話題作をもとにしたオリジナル作品で、緊張感ノンストップのラブサスペンス。「未来のことが書かれた携帯日記=未来日記」を手にしたことにより未来を賭けた究極のサバイバルゲームに巻き込まれてしまった7名の所有者たちの運命を描く超話題作。
 珍しいストーリーで悪くはなかった。ラストも嫌いじゃない。まぁ現代的若者ドラマか(笑)出演者は嫌いじゃなかった。

 ATARU(4月15日~TBS系日曜9時)
サヴァン症候群の男性を主人公にしたミステリーエンターテイメント。その特殊な能力を駆使して、難事件を解決していく。主演は中居正広。他に、栗山千明、北村一輝、市村正親、村上弘明、Kis-My-Ft2の玉森裕太。
珍しいドラマだった。中居くんも特殊キャラ頑張ってました。ちょこちょこと「SPECスペック」キャラが片隅にちらっと出てくるのが面白い。最終回もタモリさんも。作り手の遊び心が感じられた。田中哲司さんのキャラも面白いし、北村くん、千明ちゃんも本当に良く面白いドラマでした。

 家族のうた(4月15日~フジテレビ系日曜9時)                                  出演:オダギリジョー、貫地谷しほり、ユースケ・サンタマリア、藤竜也、大塚寧々、 トータス松本、中島健人                                                 
オダギリジョーが演じる落ち目のロックミュージシャンが、突然、家族を背負うことになり、その家族に振り回されながらも再び成功に向かうサクセスストーリー。企画が発表された時、『パパはニュースキャスター』の脚本家・伴一彦から設定が酷似していると指摘され、関係者同士で話し合いが持たれたといういわく付きの作品。当初は、中学1年生の娘3人が突然現れると発表されていたが、現在は小学6年生の娘(大森絢音)と、その異父弟で小学2年生の男の子(藤本哉汰)が転がり込むという設定になっている。
 溜録りで少しだけみたが、子供を預かるってほんと2番煎じだからどうかと思ってしまった。打ち切りにもなったし、残り期待せずに見てみてみたい。

 陽だまりの樹(BSプレミアム NHK)
手塚治先生原作で先日、上川隆也さん、吉川晃司さんが舞台もやっていた。幕末から明治初期にかけて、激動の日本を生きた、若き侍と蘭方医の青春時代劇。
真面目な市原隼人くんに対して愛嬌のある成宮寛貴くんのバランスが凄く良かった。やっぱりNHKは良いドラマ作るなぁ(笑)

 初恋(火22 NHK)
夫に愛され、子供にも恵まれ幸せな生活を送っていた主人公(木村佳乃)に深刻な病気がわかる。必死になって夫が探してきた名医は、妻の初恋相手だった。脚本が大石静さんだけに、なかなかのストーリー展開でドキドキした。これもハマったドラマ。やっぱりNHKお見事!!

ずっと昔の作品 月10【最上の命医】
やっと少し見る事が出来たが、医療モノ好きだし、内容も良くてすぐにハマった。斉藤工くん主演の天才的小児外科医が巻き起こすハートフルな医療ドラマ。    結構ジーンときたり、でも面白く演出してたり。出演者も、比嘉愛未ちゃん、池内博之くん、板谷由夏さん 北川弘美さんなど素敵でした。あと3話ぐらいまだ見てないけどラストも楽しみ。
 

今シーズンのドラマも始まりましたが、今はオリンピックの為、停滞中!今回のドラマは小栗君、石原さとみちゃんの「月9」に期待!木10の東野圭吾ミステリーも面白い試み!そして韓流グンちゃんの「ラブ・レイン」も始まるので楽しみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。