SSブログ

映画23「告白」 [映画]

 映画「告白」を観た。話題作だし、劇場もなかなかの大入りぶり。

何かの番組で松たか子自身が、「前半15分の独白を耐えて頂ければ・・・」と自虐的にずっと一人でしゃべっていると言っていた。

 終業式で自分の娘が事故で亡くなったが、このクラスの生徒に殺された!と告白する所からストーリーが展開する。

 だいたいの番宣で、おおまかなストーリーは知っていたが、まさかそういう展開に話が進んで行くとは!

 ネタばれになるか・・・?!

 勝手に徐々に犯人がわかっていくストーリー展開なイメージを持っていたが、前半ですでに松たか子が犯人を知っていて生徒の前で名前は言わないもののクラスの生徒にわかる事実を告白していく。20分ぐらいのショートストーリーでも悪くないと思ってしまった。

 中盤では、ほとんど松たか子は出ず、木村佳乃が見事で、生徒たちも良かった。岡田将生くんも空気が読めない教師役がまた上手く、それがあとあと仕向けていた事とか、衝撃だった。前半の牛乳も!

 引きこもりになった少年の見せ方が音楽の使い方とか中島哲也監督の過去の映画作品の様な演出っぽかった。風景とかすごくキレイでまた新たな監督の映像美を感じた。それにしても、まだ続きが観たいと思わせる、またここで終わりだからOKみたいな、私としては、ストーリーは残虐?重いけど、松たか子の見事な計画ぶり、やってやった感が逆に後味良く観終える事が出来た。

 内容的には考えさせられる現代の様子でもあると思う。反面教師にして欲しい。子供には見せられない映画かな。でも、完成度は高い見事な映画でした。やっぱり怖いと言われる監督だけに見事に作品を作ってる!!

 お見事!!
100708+告白.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。