SSブログ

2010年(平成22年)春 TVドラマ  前篇 [ドラマ]

徐々に新ドラマが始まってきている。
まだ春ドラマを全部観きれていないが、思い立ったものから・・・感想を!

◆2010年(平成22年)春 TVドラマ◆

絶対零度:「未解決事件」を扱う上戸彩主演の刑事らしくない新米刑事のドラマ。そういう課の存在も知らず過去の事件の再捜査にて、事件の真相を洗い直し解決していく。まぁ突っ込みを入れるなら事件当初必死で捜査しているにも関わらず未解決になりそれを再捜査で解決していくなんて普通ならないでしょう!と思うがそこがドラマ!!いいんです。そんなのありで(笑)
このドラマも北大路欣也さんをはじめなかなかのメンバー揃い。

警視庁失踪人捜査課:OPから“警部 高城賢吾”と役名のタイトルコールがあるところがちょっと斬新でもあった。エロ男爵と呼ばれる沢村一樹さんが、娘が行方不明という過去を持つ刑事をシリアスに演じていたのがなかなか素敵だった。周りの個性的な役者、小日向さん、高畑淳子さん北村有起哉くん、遠藤憲一さんとかもすごく良かった。遠藤さんのナレーションも素敵!
失踪人がなぜ失踪したのか過去など調べ事件の本質を見抜き解決へ。
意外といい話もあり良かったが、失踪人が多いという事実に驚いた。

離婚同居:一度浮気をしたことがきっかけとなり妻(佐藤江利子)から離婚を言い渡される。夫(阿部サダヲ)は、自分を見つめなおし、妻と子供のために離婚届けを出す。妻は主婦モデルとして一躍活躍、恋のうわさもあるなか、やはり妻を想う男はもう一度やり直すために奮闘する。
コミカルに描かれていて面白かった。大人し目の佐藤江利子も良かった。

臨場 続章:前回のシリーズから好きだったが、前回は倉石さんの過去が明らかになる面白さがあったが、今回は部下の成長ぶり、と言ったところか。相変わらずの鋭い検視ぶり。内野くんがカッコイイの一言!!

ヤンキー君とメガネちゃん:成宮寛貴くん・仲里依紗ちゃんが主演。真面目な優等生足立(仲)が学級委員・生徒会長となりクラスや学校のためにと奮闘する。見るからにヤンキーでクラスから浮いている品川(成宮)をも巻き込み仲間になっていく。しかし真面目で普通の女の子になりたいと願っている安達花こそが、伝説のヤンキーだった。
ストレートな学園モノ。ばかばかしさもあるが、ほろっとさせられた。古田新太さん・伊藤四郎さんはじめ家族たちがまた良かった。

Mother:虐待されている教え子を誘拐し母となり逃亡生活を送る母娘の物語。
複雑な役を見事に演じた松雪泰子さんは、ホントに良かった。どんな役も上手い!またその子役の芦田愛菜ちゃんもカワイイし上手い。今はひっぱりだこだね。
犯罪者となる彼女の家族、高畑淳子さん達もホントに素敵だった。血が繋がってなくてもホントの親子の絆を見た。それぞれの母娘の泣かされたドラマ。欲を言えば主人公の松雪さんの幼少時代をもう少しだけ見せて欲しかった。

警部補 矢部謙三:「トリック」のスピンオフドラマ。生瀬さんのキャラ勝ち!そして貫地谷しほりちゃんも見事なコメディエンヌぶり。←やっぱり上手いからこう言うキャラが似合う!
ドラマ終盤では、本家「トリック」出演者、仲間由紀恵ちゃん、野際陽子さんがゲスト出演された。

プロゴルファー花:深夜枠だけに、スタッフ共に好き放題遊んでいるドラマ!その遊びっぷりが面白い。でもホロっとさせられたりもする。
コーチ(石黒賢)が色々な特訓をさせたり、まともな事を言いつつ、冗談交じりのキャラで説得をする。それを突っ込む加藤ローサも似合う。そして何よりライバル役(片瀬那奈)が腹黒い素直なお嬢様の壊れっぷりも見事。結構前から、片瀬那奈さんは好きな女優さん!美人だけど、面白キャラなど、どんな役でもこなすからその気風が好き。最後はちょっと泣けた。気楽に楽しめるドラマでした。深夜枠はなかなか穴だ。

素直になれなくて:北川江吏子さん脚本という事でちょっと注目した。上野樹里ちゃん・英太くん出ているし、玉鉄も捨てがたい!少しハマった時もあったが、それぞれの抱える事情が出てきた辺から北川節の様にも感じたが、ラストは意外とあっさりしていた。でも色々もうちょっと周りの登場人物の詰めても良かったんじゃないかと思う。

チームバチスタの栄光 ジェネラルルージュの凱旋 :西島秀俊くんも出演している今回のシリーズの方が、断然面白かった!2作目の方がいいと思える作品が少ないが、前回の犯人探しを中心に展開していくのと違い、患者さんの病気の原因を突き止めていく。その中での人間関係とか、事件に発展していく描き方・キャストの魅力が良かった。

娼婦と淑女:久しぶりに昼ドラらしいドラマ。安達祐実、鳥羽潤がドロドロ作品を役どころの痛さもあったが良く頑張ったと思う。中でも野村宏伸の壊れっぷりは昼ドラらしくて良かった。主人公のライバル役でもある木下あゆ美ちゃんも前から気になる好きな女優さんと初めて知った石川伸一郎さん、いいアクセントいっぱいだった。色々と突っ込みどころのある昼ドラは分かっているが面白い。期待を裏切らない昼ドラでした。

ぜったいに泣かないと決めた日:
SPドラマになって帰ってきた。前回は一部での‘いじめ’だったが、今回は主人公はもちろん、会社が乗っ取られる事態で罠にかけられ孤立したり、いじめていた立場だった人間が逆にいじめられ追い込まれていくと言う幅広い見せ方になった。でもこれを見て‘いじめ‘とは・・・考え自分の行動を振り替え思えるのはいいんじゃないかな。すっきり見えたドラマでした。

SMAP毒リンゴ殺人事件:正月の特番「SMAPのがんばりましょう!」の企画で草彅(全力坂)香取(縄文人生活)稲垣(カラオケで100点を取るまで歌い続ける)木村(トマトだけで4日間の生活)中居(鬼ごっこ)という、バラエティ番組と連動して内緒でドラマを作っていた。
ある種SMAPには内緒の盗撮!でもこれを企画したSTAFFがすごい!!前代未聞のドラマ!!お見事としか言いようがない!上手いね。でもラストがもうちょっとわかりやすくてもいいんじゃない?!あっDVD発売でそっちで見せるのか?!どちらにせよ発想が見事だった!

離婚シンドローム ~妻に今すぐ出て行って!と言われたら~:
SP2時間ドラマ。中谷美紀さんが出ているので見たいと思った。夫婦問題を扱う心理カウンセラーの役どころで、その恩師に余貴美子さんも出演されていた!3組の夫婦(妻が夫に暴力を振るう逆DV夫婦。エリート夫が妻を追い込むモラルハラスメント夫婦・妻にいきなり離婚届けを突きつけられる夫婦)を中心に夫婦のあり方?など考えさせられた。その中の治療法というか自分を見つめる内観法という言葉を初めて聞いた。
なかなか面白くみれたTVドラマでした。

 後篇へ つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。