SSブログ

映画32「鍵泥棒のメソッド」 [映画]

忙しくてなかなか映画を観に行けず、なんとか駆け込みで「鍵泥棒のメソッド」を観る事が出来た。

 頭を打って記憶を失った男と、彼になりすまそうとした売れない役者。記憶を失った男にひかれる女性編集者という3人の奇妙な運命を描く、『アフタースクール』の内田けんじ監督による喜劇。堺雅人、香川照之、広末涼子の3人が複雑に絡み合った事態に翻弄されていく人々をコミカルに演じる。

 銭湯に入ってきた金持ちそうな男(香川照之)が転倒。その場に居合わせた貧乏役者の桜井が様子を見ていると、男は頭を強打した影響で記憶を失っていた。桜井はちょっとした出来心を起こし、男のロッカーの鍵と自分の鍵をすり替える。案の定、自分を桜井だと思い込む男。しかし男の正体は誰も顔を見たことのない伝説の殺し屋・コンドウで、コンドウに成り代わった桜井のもとに大金が絡む危険な仕事の依頼が舞い込み、桜井はやむなく引き受けてしまう。一方、自分は桜井だと思い込んでいるコンドウは一流の役者となることを目指して真面目に努力する。そんなひたむきな姿に胸を打たれた女性編集長の香苗(広末涼子)は彼に求婚。三者三様の事情が複雑に絡み合う……。

 しょっぱなの広末涼子ちゃん演じるキャラが奇抜すぎて面白く、そこからぐいぐい引き込まれた。
そして実力派の二人、堺くんと香川さん、そして内田監督が組めば面白くないわけない!!内田監督の丁寧なストーリー展開や見せ方が凄くよく、森口瑤子さんも大好きな女優さんが見事にラストを締めてくれた!

 相変わらず香川さんは、色んな作品に出すぎと言っていいほど出演されていて(笑)やっぱり上手いし、引き締まる!堺君との対照な感じも面白かった。本当に3人の絡まり具合が素晴らしかった。

 劇場で観なくてもDVDで十分かもしれないが、絶対お勧めの映画!
 前作の「アフタースクール」も良かったし、その前の処女作?「運命じゃない人」も一度何としてでも見て見たいと思う。
 121101鍵泥棒のメソッド.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

cs

この三人、それぞれに見事なキャラクターで最高でしたね。まず脚本が面白い上に、演じるのがこの三人、そこで起こる化学反応が魅力的じゃ無い訳がないんですが、ほんとそれぞれに人物が魅力的でした。
広末さんなんか、まずこんな残念なキャラって、他で当たることないですよね。でもこの融通効かなそうな感じとか、堺さんの決して悪い奴じゃないんだけど大事な部分が足りない感じとか、香川さんの裏社会のプロのはずなのになんか人間臭い感じとか、もう出てる皆さん、みんな好きってくらいはまっちゃいました。
あと、このオチ。大好きです。
by cs (2013-01-04 23:30) 

みっちゃん

makimakiさま
ようこそniceありがとうございます。

cs さま
いつも見事なコメントありがとうございます!本当に面白い作品でしたね!今後もこんな作品が増えてくれると嬉しいですね。
by みっちゃん (2013-01-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。