SSブログ

2012 春ドラマ 《前篇》 [ドラマ]

 夏ドラマが始まりまた楽しみになってきたが、春ドラマがあと少し見れてない(笑)

ハンチョウ~警視庁安積班 (TBS/月20)
 出演:佐々木蔵之介 比嘉愛未 小澤征悦 福士誠治 六平直政 加藤夏希
   合田雅吏 高島礼子 里見浩太朗 ほか

街の警察署から警視庁へと部署を変えて少数精鋭なのもまたいい。そしてメンバーが皆好きな人ばかり。小澤くんは最初は反発してるけど、徐々に信頼して心開いて行く感じがいいし、若手二人、比嘉愛美ちゃんと福士誠治くんも大好きだし、話も悪くなく回によってはほっこりする感じは変わりなかった。まだまだ続けれると思うが次はどこへ?(笑)

鍵のかかった部屋 (フジ/月21)
 出演:大野智 戸田恵梨香 佐藤浩市 他 

毎回ひねった密室ネタで視聴者を飽きさせなかった密室ミステリードラマ。
珍しい感じの月9。大野君のキャラも最後までミステリアスで、戸田恵理香ちゃん&佐藤浩市さんのコンビも良く、事件現場の模型や概要、解決の説明の演出も面白かった。大野くんが謎っぽいのでSPとか出来そう・・・。

リーガル・ハイ (フジ/火21)
 出演:堺雅人 新垣結衣 生瀬勝久 小池栄子 里見浩太朗 ほか

これまでに無かった、新しいタイプの法廷ドラマ。
正しさではなく強さを追求する主人公を熱演した堺雅人さんをはじめ、
実力派・演技派が色々出ていて面白い。むちゃくちゃな弁護士でしゃべる量がはんぱない堺君とそれに対抗する新垣結衣ちゃんが良かった。ラスト2回、堺君の本音の見える熱い情熱が少し見えジーンとしたが、ちゃんとオチも付かせる軽やかなドラマでした。

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~
 出演:草彅剛、松平健、水川あさみ、ミムラ、田辺誠一など

30歳で脱サラして医学部に入学し、37歳で研修医になった主人公を通して描く、ヒューマンドラマ。実体験をもとにした川渕圭一さんの「研修医純情物語~先生と呼ばないで」「ふり返るなドクター~研修医純情物語」を原作とした、オリジナルのストーリーになる。
草彅くんらしいキャラクターで、患者と向き合う研修医でした。また彼に影響され水川あさみちゃんや八乙女くん周りの先生達にも変化があり医者としての成長過程がいい。松平健さんや田辺誠一くんを通して大学病院の組織体制、改革の大変さなども見れた。彼女役のミムラちゃんもラストゲスト出演の田山さんもいいキャラでした。  

タイムスクープハンター(NHK 火10:55)
 出演:要潤 、杏

未来に存在するタイムスクープ社。タイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代に時空ジャーナリストを派遣。人間の営みを映像で記録アーカイブしている。その会社に所属する沢嶋雄一(要潤)は「タイム・スクープハンター」として活躍し毎回さまざまな職業や現象を調査する。
 知ってそうで知らなかった日本の歴史をドキュメンタリータッチで紐解く歴史エンターテイメントという感じが面白く、ドラマ仕立てと歴史との不都合な点は、特殊交渉術として処理されるのも面白い。やっぱりNHKはいいドラマを作るなぁ!

                                                             
Answer~警視庁検証捜査官~ (EX__水21)
出演:観月ありさ 田辺誠一 片岡鶴太郎 松重豊 ほか

ある事件がきっかけで出世のレールを外れ検証捜査係に管理官として赴任した、キャリア警察官・新海晶(観月ありさ)。検証捜査官とは自白誘導・誤認逮捕・冤罪など未然に防ぐため、送検する事件の捜査を「検証」する役割なのだが、実際は送致書(捜査報告書)の誤字脱字を直すだけのお役所仕事だった。だが彼女が本気で捜査を始める内に検証捜査係のメンバーの意識も変わっていく。
周りを固める鶴太郎さん松重さん、そしてライバルっぽいが協力的な田辺くんが凄くいい。男社会の警察内部で女性でも信念をもってる観月の姿がなかなかカッコイイ。

クレオパトラな女たち (日テレ/水22/公式サイト)
出演:佐藤隆太 稲森いずみ 北乃きい 綾野剛 三浦翔平 ほか

美容整形をテーマにしている為、知られざる美容世界・女の世界を知った気がした。でも内容は結構骨太で見応えのある作品。大石静脚本という事もあり切り口が面白くキャラも話も面白かったが、終盤盛り上がってきたのに最後の終わり方が何だかちょっと・・・放送打ち切りは残念だった。主人公の佐藤隆太くんは前回の准教授の役よりこっちの方が似合っていた。高い腕を持つ美容外科医であり、完璧な妻、母であり、だからこそ苦悩する姿を演じた稲森いずみちゃんも院長役の余貴美子さんも助手の北野きいちゃんも良かったが、何より存在感があったのが、友人でもあり主人公を誰よりも理解し心慕っている綾野剛くん!色気もあり魅力的でした。ホント好きだったのに残念でした。

続きは後篇で![るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012 名古屋場所2012 秋 公演始動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。