SSブログ

2012冬ドラマ 「後篇」 [ドラマ]

 もう新ドラマが始まっているのに、やっと前クールを見る事が出来た。

 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ (TBS系) 21:00-21:54
葬儀屋を営む青年(山下智久)が、訳あり遺体とともに運び込まれるシビアな現実に立ち向う。
最初はどうなのかなぁ・・と思っていたが、徐々に惹き込まれファンタジック調ではあるが、嫌な感じがなく、ハートフルでなかなかの作品!やっぱり山崎努さんはすごい!!山Pも家族思いのいい主人公で、泣かされたドラマでした。

 「聖なる怪物たち (テレビ朝日系) 21:00-21:54」
大財閥跡取りの命の誕生をめぐって “聖職者”たちの色と欲望が渦巻く医療サスペンス。
若い優秀な医師の岡田将輝くんが権力者一族、中谷美紀さん長谷川博己くん加藤あいちゃん達の陰謀にハマっていく。中谷さん圧巻の演技とともに鈴木杏ちゃんと田中哲司さんの関係とかなんか良かった。長谷川君もエリートキャラが似合ってた。
 
 「最後から二番目の恋 (フジテレビ系) 22:00-22:54」
小泉今日子・中井貴一主演。鎌倉を舞台に、45歳と50歳の独身男女の大人の恋を描く。
さすが岡田恵和さん!!ちょっぴりリアルだがそれもいい。ちょっと自分の上世代のドラマがなかったからそれも新鮮に感じたし、何よりキョンキョンと中井貴一さんの掛け合いがいい。そしてその家族も。また浜崎あゆみちゃんの主題歌も良かった。

 「デカ 黒川鈴木 (日本テレビ系) 23:58-24:38」
田舎町の警察署に勤務するデキる刑事・黒川(板尾)が、無能な部下2人と共に難事件を解決。
ほのぼのした不思議なドラマだが、田中圭くんも出ているし、なんだか見ちゃう。田辺誠一さんがどんどん壊れたキャラが似合っていく(笑)板尾さんと妻役の鶴田真由さんの関係が面白かった。以前偶然にも主題歌を歌うYU-Aさんも生で見る機会があった。

 「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方 (TBS系) 22:00-22:54」
趣味や仕事に熱くなり恋愛ができずに生きている“恋愛ニート”の日常を描くラブコメディー。
恋愛出来ない30代女性に等身大の自分を重ね合わせつつ楽しめたドラマ。蔵之介さん、永山君を始め男性陣&女性陣どちらも個性的メンバーで楽しかった。
 
 「13歳のハローワーク (テレビ朝日系) 23:15-24:15」
35歳の男が理想の“仕事人”になるために1990年のバブル期に戻り“13歳の自分”を再教育!
 村上龍さんのベストセラー本をベースにしたドラマ。視点が面白いし、色々な職業が分かるからいいと思う。本を読んでみたくなった。古田新太さんと関ジャニ∞横山くんが同一人物を演じてる面白さや桐谷美玲ちゃんとの関係も良かった。楽しく見れたドラマでした。

 「理想の息子 (日本テレビ系) 21:00-21:54 」
母ちゃんLOVEな息子(山田涼介)と母(鈴木京香)の愛らしく笑える母子バトル・コメディー。
藤ヶ谷くんが出ているのがいい(笑)山田君と京香さんの親子関係が面白いし、京香さんも珍しいキャラだった。バトルで背中に背負うそれぞれの動物キャラも面白かった。

 「平清盛 (NHK総合ほか) 20:00-20:45」
武士として初めて日本の覇者となった平清盛を中心に、戦乱末期の男たちの生きざまを描く。
あまりいい人のイメージがなかった清盛の知られざる生きざまが興味深く楽しみだ。

 「運命の人 (TBS系) 21:00-21:54 」
山崎豊子原作。沖縄返還密約事件を基に、激動の時代に翻弄される新聞記者たちの苦悩を描く。
さすがの社会派ドラマ!最終回SPの沖縄での話はすごく良かったし、沖縄の深い歴史的背景も改めて知ることが出来た。モックンを支える妻役の松さんが今までにないくらい抑えキャラで見事だった。大森南朋さんや真木よう子さん、美波ちゃん、泉谷さんほんとに素敵でした。

 「早海さんと呼ばれる日 (フジテレビ系) 21:00-21:54」
家事の苦手なお嬢様が4人兄弟の長男と結婚し、立派な嫁に成長していく姿を描くホームドラマ。
船越さんの頑固おやじっぷりが面白く、井原くんや要くんを始め男どもが面白く頑張る松下奈緒ちゃんのお嬢様奮闘ぶりが良かった。

 「妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 (テレビ朝日系) 23:15-24:10」
刑事でもないのに名探偵に!? 三流大学准教授とホームレス女子大生のコメディミステリー。
正直、佐藤隆太くんは好きだけど、他のメンバーがあまり好きじゃなく、ストーリーもいまいちぱっとせず、入り込めなかった。

 新ドラマも楽しみにゆっくりでいいから見て行きたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。