SSブログ

観劇「風を継ぐ者」 [観劇]

 演劇集団キャラメルボックス「風を継ぐ者」の観劇を最初はあきらめていた。だが、時間を取る事が出来て急遽当日にチケットを購入し観る事が出来た。

 舞台は幕末。京都壬生村の新撰組屯所に二人の男がやってきた。
 一人は、足が速いが、剣術も学問もまるでダメな、立川迅助。
 もう一人は、昌平坂学問所の教授を父に持つ、小金井兵庫。
 二人は、新撰組随一の剣士・沖田総司が率いる、一番隊に配属される。
 一ヶ月後、池田屋騒動が勃発。迅助は伝令役として参加するが、
 彼を助けようとした沖田が、戦いの最中に喀血し、倒れてしまう・・・。

昔にこの作品を観たが、だいぶ話を忘れてしまっていたので、新たな気持ちで楽しむことが出来た。
それに、幕末という事で、ちょうど先日自分たちが公演した作品も幕末だったため、登場した人物が、「誰が演じた役と同じ・・・、ちょうとあの次期に起こった出来事だ・・・」など考えたりして楽しんだ(笑)

 キャラメルお得意の、面白いバタバタ感と殺陣の立ち回りや熱い友情の話をしっかりと舞台で魅せてもらった。
カーテンコールでは、後ろの席に一緒に舞台に立った仲間が観に来ていて驚いた[exclamation×2]やはり名古屋で盛り上がってるキャラメルボックスだけに、芝居関係者はみんな結構足を運んでいたようだ[グッド(上向き矢印)]

 「名古屋飛ばし」がなくなるように、演劇が盛り上がる事を願いたい。

090815_新選組みき丸.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

カプリコーン

喋る《黒船》は、出て来ないですよねえ(^_^)
by カプリコーン (2009-08-20 23:56) 

みっちゃん

カプリコーンさま。ありがとうございます。

 黒船は出てませんでしたね(笑)また違う観点で楽しめましたよ!
by みっちゃん (2009-08-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。