So-net無料ブログ作成

心斎橋のグリコ [旅行]

今だけ改装中のグリコは『綾瀬はるか』の看板になってたよ!
期間限定…見れて良かった。
140923 綾瀬グリコ.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

常滑散策 [旅行]

友達と常滑の街を散策する。

以前にロケ地が見たくて訪れたが、夜になってしまい暗くてたどり着かなかったのだか、今回は地図も手に入り映画「20世紀少年」の撮影場所の「土管坂」を見る事が出来た。

アップダウンのある細い路地などを通って行くのだが、知ってないとたどり着かない街中(^_^;)

でも観光客用に表示案内板があり親切!

登窯などの名残を見学出来たり、焼き物のお店やガラス工芸のお店、カフェなどがあり散策を楽しめる。

ロケ地の土管坂も思ったより狭く小さな一角だったが、映画でもインパクトある風景だったので見れて嬉しかった(^O^)
140824 土管坂.jpg

「常滑焼き祭」が開催されていた為、思ったよりお客が多かったが、ちょっと遊びに来るのにいい観光地でした。

そしてその後は、こちらも以前から一度行きたかった「めんたいパーク」へ
140824 メンタイパーク.jpg

目玉商品(^з^)であるめんたいソフトを食べて帰ってきた。
140824 メンタイソフト.jpg

なかなか良かった常滑観光でした(*^o^*)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

別府〜博多 [旅行]

大分から出る九州新幹線、ソニック号に乗る!
残念なことに青い機体ではなく、白かった。
途中車窓の「中津」では黒田官兵衛縁のお城中津城も見る事が出来た。
小倉駅では電車の進行方向が変わる事を知らず、周りの方々に教えて頂きあたふたする場面も。

博多に着いてからは、「水たき」を頂きに行く!
予約しないと入れない人気店!
唐揚げも予約していてすぐに出てくる。久しぶりに骨あり唐揚げに奮闘(笑)

そして「水たき」
まずはスープを味わい、その後は肉づくし!野菜にたどり着くまではちょっと拷問かと思いくらい(笑)
それだけボリュームがあり何より酢じょうゆがめちゃくちゃ美味しい!しょうゆと言うよりお出汁!透き通っていて酸味が心地よい!

お腹いっぱいでもシメでおじやをお願いする。おじやと言ってもお茶漬けの感じでサラサラと入る(笑)

超満腹になったにも関わらず、お値段がリーズナブル(*_*)
初めての「水たき」でした。

その後、博多駅の屋上庭園で電車を見たり景色を楽しむ。
そして空港では飛行機を見て楽しむ。

お土産の1つとしてANAの機内でお菓子を購入!その際AKB47のメンバー10人どれかのマグネットが当たる。そして出会えたのが「大島優子」今となってはなかなかの引きの強さだった!

あっという間でしたが楽しい九州旅行でした(≧∇≦)
140623_1129~01.jpg140623_1220~01.jpg140623_1326~01.jpg140623_1302~01.jpg140623_1339~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

由布院〜別府 [旅行]

ツアー客のほとんどが由布院泊の為に別府までの道のりは貸切状態となった。

ガイドの平石さんこと石ちゃんは若く綺麗で、しっかりしてるし頑張ってるガイドさん!ドライバーさんも狭い道も見事に運転されるダンディーなおっちゃん!

いっぱいいいガイドをしてくれて印象に残るバスツアーでした。

ホテルに着いてから別府駅など周辺を散策。
佇まいが立派な公衆浴場「竹瓦温泉」を見に来ると近所のマダムからは、「中は大したことないよ」と地元ならではの本音が聞けた(笑)

ホテルからは海も山も見え食事も飲み放題食べ放題で温泉も入りたい放題!
花菱ホテルさんの料理もお風呂も良かった!
友達に教えてもらった「つぶらな…」シリーズのドリンクは「美味しいけど手に入らなくなった!」と言っていたので、見つけた時に購入して夜に頂いた。
「大人のつぶらなカボス」のお酒。カボス味だかグレープフルーツの果肉入りの食感がまたいい!

友達は重いであろうがゆず・カボス・お酒バージョンなど何本もお土産購入していた(゜∇゜)

実質、別府の滞在時間は短かったが、別の友達が浴衣を裏表逆に着ていたりと天然ぶりを発揮してくれて楽しませてもらった。
楽しい別府温泉でした(^O^)
140622 竹瓦温泉.jpg140622 つぶらな….jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大分 日田〜由布院 [旅行]

大宰府の後は日田市の酒蔵に行く。

薫長酒造と言う古くからの蔵元。
女将さんがなかなかのキャラで大分市場でしか、出回ってない美味しいお酒を作っている。
お薦めのお酒を試飲させてもらい女性人気の「濁り酒」を購入。
ロックで飲むと美味しいと教えてくれた。

また知らなかったが、日田の街並みは九州の小京都と呼ばれてるらしく風情ある町並みでした。

そして由布院へ。

日曜日でお店が更に混んでいるが、名物「プリンどら」を購入!その場で美味しく頂きました。色々とお店があり見るのも楽しい。

そして見たかった「金鱗湖」!湖に温泉が入り込んで蒸気が上がる事もあるそうだが、思い描いたのより小さい湖でした(^_^;)
140622 薫長酒造.jpg140622 薫長杉玉.jpg140622 プリンドラ.jpg140622 金鱗湖.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州 大宰府 [旅行]

2日目は博多から別府までのバス旅行!

多少雨が降る朝から博多駅にて、朝から博多うどんとお稲荷さんセットにゴボウ天をトッピング朝食!

福岡空港での乗客を待ち太宰府へ。

大宰府天満宮では季節によって色が変わるおみくじが、あじさいの色ブルーにプラスされワールドカップにちなんだサムライブルーの印刷が(゜∇゜)
ここだけの鷽(ウソ)鳥のおみくじも引き、どちらも「急ぐな焦るな」等の暗示(ToT)

まぁ地道に頑張ります(笑)
140622 太宰府みくじ.jpg140622太宰府みくじ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡 屋台 [旅行]

ビジネスホテルだと思い込んでいた、西鉄グランドホテルはホテルマンが入口で出迎え部屋まで案内をしてくれた立派なホテル!
久しぶりのちゃんとしたホテルに何だか緊張(笑)

ホテルの方に傘を借りお薦め屋台の情報を得てキャナルシティへ散策。その後、別行動でライブを見に行く。

そして夜のメイン!福岡屋台へ。

ホテルの方から情報を得た「焼きラーメン」発祥屋台へ!

大雨でもお客が絶えない人気店で30分ぐらい待って料理を頂く。

焼きラーメン、塩ホルモン、卵焼きメンタイ!とどれも美味しかった!

ちょうど暖簾が背中合わせになりお店を出る時には雨を含んだ暖簾で背中が濡れるお土産付き!それもいい屋台の思い出となった!
140621 小金ちゃん.jpg140621焼きラーメン塩ホル.jpg140621 卵焼きメンタイ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州旅 福岡 [旅行]

友達Uちゃんにライブを誘われ、せっかくだからと同級生を誘い九州旅行へと足を延ばす!

セントレアからお昼に旅立ち福岡空港でチキン南蛮やもつ鍋食べました。

やっぱり美味しかった!まぁ旅先でテンション上がってることもあってかなぁ(笑)
140621 もつ鍋 福岡.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢神宮参拝 [旅行]

 椿大社から、伊勢まで足を延ばし、伊勢神宮参拝に向かう。

式年遷宮とちょうど伊勢祭りで混んでいるのは分かっているが、せっかくの機会なので覚悟して向かう。
131012+伊勢+下宮.jpg
まずは外宮に向かう。
131012+伊勢下宮新旧.jpg
外宮の新しい社と古い社。奥の方にみえるかなぁ。
131012+パワーストーン.jpg
手をかざすと温かさが伝わってくるパワーストーン。
その後、バスで内宮へ
131012+お伊勢さん.jpg
内宮の本殿、それぞれの社を見て回る。
131012+伊勢+本宮.jpg
参道で「てこね寿司」と「伊勢うどん」「牛串」など食べ、おかげ横丁で、コロッケを買ったり。
131012+てこね&伊勢.jpg
近くの猿田彦神社も参拝!縁結び・芸能の神様の為、しっかりと祈る(笑)
外宮に戻る帰りのタクシーで、運ちゃんとお話し、松坂牛の美味しいお店を聞き、帰りに見るだけでもと、言われるがまま県道、国道を走って行く。そして見つけた「肉のまるよし」
131012+まるよし.jpg
見るだけ・・・と思っていたら美味しそうで、食べて行く事に。
131012+牛鍋.jpg
牛鍋とまるよしステーキ
131012+マルヨシ+ステーキ.jpg
牛鍋は和牛と松坂牛があったので、せっかくだから松坂で!と注文して食べた。
「うまい!」「やっぱ松坂牛は美味しいね!」なんて、ステーキは和牛でこれも柔らかくオリジナルソースが美味しかった!と喜んでいたが、レシート見ると牛鍋はなんと和牛の値段!(笑)結局肉は何でも美味しい!!

すべて美味しかったから良しとした、新車ドライブを楽しむ三重旅でした。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

安全・成功祈願 [旅行]

先日車を購入し、昔から車のお祓いをしに行く神社へドライブがてら出掛ける。

場所は鈴鹿にある「椿大社」!

お参りしてから、直接車にお清めをして交通安全祈願をしてくれる。

131012 椿大社.jpg

山奥にあり、私1台だけかと思ったらすぐ後から2台やって来た。

お参りまで、少し時間があったので、本宮と芸事の神様を祭ってある神社をお参りする。

131012+芸事神.jpg

季節がら、秋祭りを取り行っていた。

今度の公演も無事に行えるように、そして大事な愛車を守ってくれるようにしっかりとお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。