SSブログ

映画24「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」 [映画]

映画「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」を観る。

 『ロボジー』の矢口史靖監督が、三浦しをんのベストセラー小説を映画化した青春コメディ。染谷将太扮するダメダメな都会育ちの青年が、田舎の町での林業研修プログラムに参加した事で、町の人々とのふれあいを通して、一人前の男に成長していく姿がつづられる。伊藤英明が厳しい先輩、長澤まさみがヒロインを演じる。

=STORY=
 チャランポランな性格で毎日お気楽に過ごしていた勇気(染谷将太)は大学受験に失敗。彼女にもフラれ、進路も決まらないという散々な状態で高校の卒業式を迎える。そんな時、ふと目にしたパンフレットの表紙で微笑む美女に釣られ、街から逃げ出すように1年間の林業研修プログラムに参加することを決意。だが、ローカル線を乗り継いで降り立った神去(=かむさり)村は、携帯電話の電波も届かない“超”が付くほどの田舎。鹿やら蛇やら虫だらけの山、同じ人間とは思えないほど凶暴で野生的な先輩のヨキ(伊藤英明)、命がいくつあっても足りない過酷な林業の現場……。耐えきれずに逃げ出そうとしていたところ、例の表紙の美女・直紀(長澤まさみ)が村に住んでいることが判明。留まる事を決意するが……。休む間もなく訪れる新体験、野趣溢れる田舎暮らし、底なしに魅力的な村人に囲まれ、勇気は少しずつ変化してゆく。果たして、勇気と直紀の恋の行方は?そして、勇気は無事に生きて帰れるのか!?

 ちゃらんぽらんな青年が林業体験をして成長していく過程が見ていて面白い。特に嫌々ながら生活しつつも少しずつ過酷な現場に慣れ、訪ねてくる友人の認識違いに腹を立てる。そんな所も良かったり、林業という業種がどんな仕事なのかも知る事が出来た。
矢口監督ならではの面白さなども交え、染谷くん、伊藤くん、優香、長澤まさみ、光石研さん、マキタスポーツなど役者陣もいい。林業を通し1つの町くらしを楽しむ事が出来た映画でした。
140612 WOOD JOB!.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。