SSブログ

舞台20 劇団新感線「蒼の乱」 [観劇]

舞台「蒼の乱」を大阪まで観に行く。

 天海祐希&松山ケンイチらを迎えて贈る “王道” いのうえ歌舞伎 復活!
劇団☆新感線 2014年春興行 いのうえ歌舞伎「蒼の乱」
140526 蒼乱 DM.jpg
前作『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』から約1年半ぶりの新作となる
劇団☆新感線の本公演“いのうえ歌舞伎「蒼の乱」”が、5月大阪で上演!
今作は、平安時代をモチーフにした架空の国の平将門をめぐる物語。
主演の天海祐希は、強く美しい将門の妻:蒼真(そうま)を演じる。
蒼真の夫:将門小次郎を演じるのは、新感線初参加の松山ケンイチ。
また、同劇団には三度目の出演となる早乙女太一、梶原善や森奈みはるら
おなじみの実力派たち。
劇団メンバーでは、粟根まこと、高田聖子、橋本じゅんらが勢揃い。更に、演劇界の重鎮・平幹二朗が、満を持して初参加。

 大阪千秋楽のチケットが取れ、せっかくなので旅行の計画も立てて観劇に赴く。平日の昼間でもさすがに満席!大きな旅行カバンを預ける人もそこそこいた。今回正直、いつもよりいい席ではなく2階からの観劇となりちょっと見にくかったが全体的に見る事が出来た。

 今回の天海さんもしょっぱなからカッコいいのかとイメージしてたが、とても煌びやかな衣装をまとい美しい女性として登場した。考えていた感じと違ったスタートで、テンションが上がる。そして女性力が強かった。一人の女性が松山ケンイチくん演じる将門にであい、惹かれそして翻弄され、天海さんらしいカッコいい逞しいリーダーになっていく。 

 今回は蒼い草原と言う事で、天海さんがその草原に立ち風に吹かれる姿がまた素敵だった。それに橋潤!絶対主人公の友というか協力者だとは思っていたがそうきたとは(笑)
 ヒーローである将門が弱さを見せるのもちょっと珍しく感じた。正直、前回の「シレンとラギ」ほどの込み上がるストーリー・思いを得る事が出来なかったが、天海さんと松山君等役者が見せてくれた。

そして初めての劇団新感線の千秋楽公演観劇。終演後には恒例の菓子撒きが催されたのも嬉しかった。それに何度も挨拶聞けたのと、リボンが打ち出されるさまも。
140527 蒼の乱 煎餅.jpg
天海さんを座長とする座組みの雰囲気も良くみんな楽しんでいる舞台を見てホントに楽しい一時を過ごせた舞台でした。
140527 蒼乱 天海サン.jpg
140527 蒼乱 松山クン.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。