SSブログ

映画22「オー!ファーザー」 [映画]

映画「オー!ファーザー」を観る。

 伊坂幸太郎の同名小説を岡田将生主演で映画化したコミカルなサスペンス。年齢も性格もバラバラな4人の父親を持つ高校生が事件に巻き込まれ、父親たちが力をあわせて救出に挑む姿が描かれる。佐野史郎、河原雅彦、宮川大輔、村上淳という個性的な俳優たちが4人の父親に扮する。監督は本作が初の劇場用作品となる藤井道人

=STORY=
 由紀夫(岡田将生)は、どこにでもいる普通の高校生。父親が4人いること以外は。彼が生まれる前、母親は二股どころか四股交際していた。妊娠した際、相手の男たち4人が“別れるくらいなら!”と一斉に父親として名乗りを上げたため、複雑な家庭環境が出来上がったのだ。その秘密を知るクラスメイトは、多恵子(怱那汐里)ただ1人。父親が4人もいるので、やかましさは他の家の4倍だが、ありがたいと思うことも少なくない。博学多識の悟(佐野史郎)、スポーツ万能の勲(宮川大輔)、女好きの葵(村上淳)、ギャンブラーの鷹(河原雅彦)と、父親たちの性格はバラバラだったが、どの父親も由紀夫に対する愛情は深く、毎日をそれなりに楽しく過ごしていた。だが、ある事件が彼らの運命を大きく変える。発端は、サラリーマン風の男のカバンがすり替えられるのを由紀夫が目撃したことだった。それをきっかけに、何者かに監視され、自宅が荒らされる。さらに、謎めいた出来事が続く。仲の良かった同級生の不登校。街のフィクサーがハマったらしい詐欺。不可解な心中事件。熾烈化する知事選挙……。すべての出来事が繋がっていることに気付いた由紀夫が思い切った行動に出たところ、大変な事態に発展する……。

 伊坂幸太郎さんの作品ということで、やはり「ゴールデンスランバー」が秀逸だったため期待して観に行った。今回映画の情報が、父親が4人いて誘拐されて助けてもらう・・みたいなざっくりな内容しかしらない状態で観た。
でも期待を裏切るくらいしょっぱなから笑わせてくれるし、ちょいちょいいい感じで面白い。
そしてストリーもちゃんとしてて、すっきりと観られる。
出演者の父4人が、本当に個性的で、それぞれのいい持ち味があり、そして奥さんを愛していて、息子を愛しているのがいい。そこに奥さんの描写が明確でないのがいい。ある種、うらやましい女性というかスゴイ女性!
ラストまで楽しく観る事の出来るお薦めの映画でした。
140601オーファーザー.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画21「シネマ歌舞伎 大江戸りびんぐでっど」 [映画]

映画「シネマ歌舞伎 大江戸りびんぐでっど」

宮藤官九郎が手がけたことで話題となった新作歌舞伎を“シネマ歌舞伎”として上映。音楽を向井秀徳、衣装を伊賀大介、道具幕デザインをしりあがり寿が担当するなど、異色の才能が集結した。江戸時代に現れた“ぞんび”が派遣社員として働くという奇抜なアイデアをはじめ、型破りな演出がこれまでにない歌舞伎を作り上げている。

=STORY=
江戸時代の大江戸。くさや汁を浴びた死人が“ぞんび”として生き返り、人に噛みつき増え続け、江戸の町は大騒ぎとなる。そんな中、くさやの名産地新島出身の半助(市川染五郎)は、くさや汁を体に塗ることで彼らを従わせることに成功。想いを寄せるお葉(中村七之助)と共に、人間の代わりに“ぞんび”を働かせる人材派遣会社「はけんや半助」を起業する。“ぞんび”は文句も言わずに人間の嫌がる仕事を安く請け負い、商売は大繁盛。しかしやがて派遣に仕事を奪われた人間たちが現れ、切っても死なない派遣“ぞんび”VS失業者の争いが始まろうとしていた……。

 クドカンが手掛けた歌舞伎と言う事と出演メンバーがいいのでこれは!と思い観に行った。案の定、予想通りの面白さ!しょっぱなから染五郎くんが着ぐるみを着てるし、ストーリーも歌舞伎ではありえない、ゾンビが出てくるし、歌舞伎役者が歌いダンスをするし、普通の歌舞伎ではないものが観れた。やはりクドカンと歌舞伎のコラボゆえ。でも伝統芸能の新しい道を印した中村勘三郎さんとかやっぱりすごい!

染五郎くん、勘九郎くん、七之助くん、獅童くんから重鎮:橋之介さん、三津五郎さんなど、本当に有名な方々が贅沢に出演して、歌舞伎役者さんたちが、いつもと違った舞台をすごく楽しんでるようにも見えた。話しも面白く舞台美術も見栄えも良いシネマ歌舞伎でした。
20140524大江戸りびんぐでっど.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

舞台20 劇団新感線「蒼の乱」 [観劇]

舞台「蒼の乱」を大阪まで観に行く。

 天海祐希&松山ケンイチらを迎えて贈る “王道” いのうえ歌舞伎 復活!
劇団☆新感線 2014年春興行 いのうえ歌舞伎「蒼の乱」
140526 蒼乱 DM.jpg
前作『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』から約1年半ぶりの新作となる
劇団☆新感線の本公演“いのうえ歌舞伎「蒼の乱」”が、5月大阪で上演!
今作は、平安時代をモチーフにした架空の国の平将門をめぐる物語。
主演の天海祐希は、強く美しい将門の妻:蒼真(そうま)を演じる。
蒼真の夫:将門小次郎を演じるのは、新感線初参加の松山ケンイチ。
また、同劇団には三度目の出演となる早乙女太一、梶原善や森奈みはるら
おなじみの実力派たち。
劇団メンバーでは、粟根まこと、高田聖子、橋本じゅんらが勢揃い。更に、演劇界の重鎮・平幹二朗が、満を持して初参加。

 大阪千秋楽のチケットが取れ、せっかくなので旅行の計画も立てて観劇に赴く。平日の昼間でもさすがに満席!大きな旅行カバンを預ける人もそこそこいた。今回正直、いつもよりいい席ではなく2階からの観劇となりちょっと見にくかったが全体的に見る事が出来た。

 今回の天海さんもしょっぱなからカッコいいのかとイメージしてたが、とても煌びやかな衣装をまとい美しい女性として登場した。考えていた感じと違ったスタートで、テンションが上がる。そして女性力が強かった。一人の女性が松山ケンイチくん演じる将門にであい、惹かれそして翻弄され、天海さんらしいカッコいい逞しいリーダーになっていく。 

 今回は蒼い草原と言う事で、天海さんがその草原に立ち風に吹かれる姿がまた素敵だった。それに橋潤!絶対主人公の友というか協力者だとは思っていたがそうきたとは(笑)
 ヒーローである将門が弱さを見せるのもちょっと珍しく感じた。正直、前回の「シレンとラギ」ほどの込み上がるストーリー・思いを得る事が出来なかったが、天海さんと松山君等役者が見せてくれた。

そして初めての劇団新感線の千秋楽公演観劇。終演後には恒例の菓子撒きが催されたのも嬉しかった。それに何度も挨拶聞けたのと、リボンが打ち出されるさまも。
140527 蒼の乱 煎餅.jpg
天海さんを座長とする座組みの雰囲気も良くみんな楽しんでいる舞台を見てホントに楽しい一時を過ごせた舞台でした。
140527 蒼乱 天海サン.jpg
140527 蒼乱 松山クン.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

舞台19 劇団四季「美女と野獣」 [観劇]

劇団四季「美女と野獣」を観る。

 劇団四季とディズニーが、美しい名曲とともにお届けするミュージカル『美女と野獣』。森の奥の城に住む、魔法で野獣の姿に変えられた王子と、成り行きから一緒に暮らすこと になった村娘のベルが織りなす、ロマンティックなラブストーリー。
140524 美女 四季.jpg
 以前に観た事はあったが、やっぱり何度も見て観たい大好きな作品。劇場はやっぱり満席。後ろの席でも見やすい席で、舞台全体を見渡せた。
やっぱり四季の舞台は色々なものがさすが!仕掛けとかでお客を楽しませてくれる。それに衣装や道具のすばらしさ。もちろん役者さんもだが、ディズニー作品は特に夢の世界に連れて行ってくれる。曲もいいし、何より素敵なラブストーリー!お互いに心通ったベルと野獣の変化は見ていてほっこりする。
 「アナと雪の女王」の影響からか前の席には家族連れがいて、小学校低学年くらいの女の子はミニーマウスと同じ柄のワンピースとカチューシャをして観劇をしていた。将来私の様にいずれば舞台に興味を持って舞台に立つ日がくるのではないかと期待を込めつつ素敵な世界の余韻に浸った「美女と野獣」でした。
140524美女 薔薇.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

手羽先サミット [食]

相変わらずのイベント好きで、金山駅開催中の『手羽先サミットサミット2014』に顔を出す。

日差しの強い日曜日だがなかなかの盛況ぶり(o^∀^o)

16店の手羽先自慢店が競い合う!

2店舗分ビールと共に食べて他の2店舗分を持ち帰るo(^-^)o

昼間から暑い外で飲むビールは余計に美味しい(笑)

今後も名古屋めしが更に盛り上がる事を願いたい楽しいイベントでした!

夜の投票結果を楽しみにしたい(≧∇≦)
140608 手羽先サミット.jpg140608 手羽先16店.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画18「テルマエ・ロマエⅡ」 [映画]

映画「テルマエ・ロマエⅡ」を観る。

 ヤマザキマリの人気コミックを、阿部寛ら濃い顔の俳優を集めて実写映画化し、大ヒットを記録したコメディの続編。コロッセオにグラディエイターを癒すためのテルマエの建設を命じられた古代ローマの浴場設計技師ルシウスが、またもや古代ローマと現代の風呂を行き交う不思議な体験をし、ローマ帝国を二分する危機に巻き込まれていく。

=STORY=
 タイムスリップした先である現代日本の風呂文化から着想を得て斬新な浴場建設をし、一躍人気者となった古代ローマ浴場技師ルシウス(阿部寛)に、コロッセオに闘士たち用の浴場を作るよう命令がくだる。頭を悩ませたルシウスは再び現代日本へタイムスリップ。風呂専門雑誌のライターになった真実(上戸彩)ら、ルシウスが平たい顔族と呼ぶ現代日本人と再会する。一方ローマ帝国では平和推進派であるハドリアヌス帝(市村正親)と武力行使派の元老院が対立、緊張が高まっていた……。

 前作も面白く予告見てただけでもやっぱり面白そうと観に行った。その回は声に出して笑うお客が多かったのでこっちまで更に気楽に見る事が出来た。
 作りも手が込んでいるところとそうでないところの差が激しく面白い。タイムスリップして渦に巻き込まれるところなんで特にそう。でもローマのセットの大がかりさは見事だった。役者陣も阿部ちゃんの肉体美は本当に見事!顔の濃さといいローマ人もビックリだと思う。北村一樹くんも、赤いマントが本当にカッコ良く二役が良かった。上戸彩ちゃんもイタリア語?!を流暢にしゃべったり訛りもしゃべったりで変わらずの可愛さといろいろな活躍ぶりに感心する。笹野さんをはじめとする温泉おじさまチームも面白い。

 阿部ちゃん演じるルシウスを通して、ラーメンや餃子の美味しさ(笑)温泉・トイレの良さをまた色々な温泉地の素敵な景色などを感じる事が出来た楽しい作品でした。
140515+テルマエ・ロマエ2.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。