SSブログ

映画53「キャプテンハーロック」 [映画]

「キャプテンハーロック」
 松本零士が生んだ人気キャラクター、宇宙海賊キャプテンハーロックとその世界観を、『APPLESEED アップルシード』の荒牧伸志監督がリブートさせたSFアニメ。アルカディア号を駈り、大宇宙を駆け抜ける海賊の戦いを壮大なスケールで描き出す。ハーロックの声を小栗旬が演じるほか、三浦春馬、蒼井優といった豪華俳優が顔を揃えた。

 人類が銀河の果てまで進出していた時代、戻るべき場所、地球への居住権を巡って紛争が起こっていた。そんな中、四隻のデス・シャドウ級宇宙戦艦がこの紛争の切札として建造され、その四番艦艦長にハーロック(声:小栗旬)が任命される。だがその大戦中に英雄と呼ばれていたハーロックは終戦ととともに姿を消してしまう……。やがて、艦首に巨大な髑髏を刻んだ海賊船を駆りながら現れたハーロック。宇宙海賊として地球連邦政府に叛旗を翻した彼は、全宇宙に追われる広域指名手配犯となっていた。政府からハーロック暗殺命令を受けた青年ヤマ(声:三浦春馬)は、海賊船アルカディア号に乗組員を装い潜入。しかし、ハーロックに近づくにつれ、彼の目的とアルカディア号の正体、そして地球に隠された真実を知ることになる。世界が終焉を迎えようとしている中、残された可能性に賭けようと闘うハーロックと仲間たち。だが真実を闇に覆う政府は密かに開かれた未来を閉ざそうとしていた……。

 小栗くんと春馬くんが声優を務め、またすごいCGと言う事と、昔からハーロックは知っていたがどんな話だったかと思い、遅がけに観に行く。
本当に映像が綺麗で、動きも本当の俳優さんに装置を付けて動きを記録して取り入れて作るこういったCGアニメは以前「バイオハザード」で見ていたので、リアルな感じはそれほど違和感はなかった。ストーリーも良かったし、ハーロックの海賊船長という生きざまカッコ良さも見れて良かった。

 声優さんも小栗くん、春馬くん、蒼井優ちゃんもそのままのイメージ。古田新太さんはいい感じのわからなさ。福田彩乃ちゃんはあまり分からなかった(笑)。そして声優さん達、森川くん、真綾ちゃん、みんなそれぞれ素敵だった。

 松本零士作品は昔からの馴染みがあり、宇宙を舞台に繰り広げられるやっぱり素敵な作品でした。
131005+キャプテンハーロック.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。