SSブログ

映画47『少年H』 [映画]

映画『少年H』を観る。

 妹尾河童が自身の少年時代を描き、国民的ベストセラーとなった同名小説を、『鉄道員』など数々の名作を送り出す巨匠・降旗康男監督が映画化した家族ドラマ。激動の時代を必死に生きるとある家族の物語がつづられる。一家の両親役として、実際の夫婦である水谷豊と伊藤蘭が28年ぶりに共演を果たした。
昭和初期の神戸。Hこと妹尾肇(吉岡竜輝)は、好奇心に満ちた少年だった。洋服の仕立屋を営む父・盛夫(水谷豊)、優しい母・敏子(伊藤蘭)に温かく見守られながら、妹の好子(花田優里音)とともにのびのびと育った。幸せいっぱいに過ごす妹尾一家だったが、近所のうどん屋の兄ちゃん(小栗旬)が政治犯として逮捕されたり、召集されたおとこ姉ちゃん(早乙女太一)が脱走したりと、一家の周囲にも次第に戦争の足音が忍び寄ってきた。いよいよ開戦し、軍事統制が一層厳しくなる。自由に物を言うこともできにくい空気が漂う中、自分が疑問に思ったりおかしいと感じたりしたことを素直に口にするHに、盛夫はしっかりと現実に目を向けるよう教える。やがてHは中学へ進学。明けても暮れても軍事教練ばかり続く。盛夫は消防署へ勤め、敏子は隣組の班長になり、好子は田舎へ疎開していた。敗戦の色が濃くなり、神戸の街も空襲により一面焼け野原となる。そして迎えた終戦。少年Hたちは、新たなスタートを切るために一歩踏み出す……。

 本当に昔の人、戦争を経験した人たちは、今では考えられない程の大変な思いを強いられ経験して強く生きてこられた事、また現代が本当に自由の思想を持ち、それぞれが道を選べる、幸せな時代だと改めて考えさせられた。

 キャストみんなが、キャラも良く素晴らしくHこと肇少年の成長ぶりを通して時代背景が良く分かり、凄く良くかった。彼を取り囲む両親、少年を一個人として尊重し、諭す、水谷豊さんの父親ぶり!西洋文化を取り入れキリストの教えを元に厳しくもあり優しく見守る伊藤蘭さんの母親ぶりも素敵だった。妹の子も可愛かったし、小栗君、太一君もカッコ良く、そして岸部さんと國村さんの掛け合いもまた面白かった。
 戦争、これからの在り方など、考えさせられる映画でした。
130901+少年H.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。