SSブログ

映画28「リンカーン」 [映画]

映画「リンカーン」を以前に観る。

19世紀のアメリカで奴隷解放に尽力した、第16代大統領、エイブラハム・リンカーンの知られざる苦悩に迫る、巨匠スティーブン・スピルバーグ監督によるヒューマン・ドラマ。本作で3度目のアカデミー賞主演男優賞に輝いたダニエル・デイ=ルイスがリンカーン役を熱演する。 

=STORY=
 貧しい家に生まれ、学校にもろくに通えない中、苦学を重ねてアメリカ合衆国第16代大統領となったエイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)。当時アメリカ南部ではまだ奴隷制が認められていたが、リンカーンはこれに反対していた。リンカーンの大統領当選を受けて、奴隷制存続を訴える南部の複数の州が合衆国から離脱しアメリカは分裂、さらに南北戦争へと発展する。自らの理想のために戦火が広がり若い命が散っていくことに苦悩するリンカーン。しかしついに彼は、合衆国大統領として、そして一人の父親として、ある決断をくだす……。

 勉強の為に見ようと観に行くが残念ながら前半ちょっと落ちた(笑)でもリンカーンのなんとなくのイメージしかなかったので、色々と苦悩や政治戦略、悪妻と一部評された妻との関係など知る事が出来た。戦争の終結後のいい会話のシーンもあったりした。賛成反対の投票では、人間の心理など見る事もでき、「十二人の怒れる男」を見ている様でもあった。

 落ち着いてまたちゃんと見たいと思いました。(自分字幕が弱い事も実感しました。)
130523+リンカーン.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画27「探偵はBARにいる ススキノ大交差点」 [映画]

「探偵はBARにいる ススキノ大交差点」を観る。

 北海道在住の作家・東直己による人気探偵小説を、やはり北海道で絶大な人気を誇る大泉洋主演で映画化し、話題を呼んだサスペンスの第2作。札幌の歓楽地、ススキノを舞台に、友人だったオカマの殺人事件を機に、その裏に潜む陰謀に巻き込まれていく探偵とその仲間たちの姿をユーモラスかつスリリングに描き出す。
=STORY=
札幌ススキノ。探偵(大泉洋)行きつけのショーパブの従業員で友達のオカマのマサコちゃん(ゴリ)が殺害された。マサコちゃんは手品が得意で、マジックコンテストの全国大会に出場。二日前にその祝賀会を探偵の相棒・高田(松田龍平)や仲間の皆で祝ったばかりだった。捜査が一向に進まない状況の中、「マサコちゃんは政界の闇に触れたから殺された」という噂が探偵の耳に入る。時を同じくして、探偵を尾行してきたという女から事件究明の依頼が舞い込む。友達の死の真相を探るため、再び探偵と高田は疾走する……。
 待望の第2作目!やはり文句なく面白い!アクションもあり、クスっと笑わせてくれたり、ジーンとしたり、エンターティメント作品。

 いつもの洋ちゃんよりカッコ良さの部分が凄く映えているが、面白さももちろんあり、とても素敵な探偵役!「舟を編む」に続き松田龍平くん出演で、最近朝ドラまで出演して目覚ましい活躍!この「探偵~」の助手高田役のキャラが凄く似合ってる。前作に続き、松重豊さんや田口トモロヲさん、波岡一喜くんも変わらず出演で、今回ゲストのゴリさんはもちろん、渡部篤郎さん、尾野真千子さんそれぞれもいい味が出ていた。

 北海道の大スターの出演だけに、とても協力的な温かい雰囲気が感じられる、誰もが楽しめる映画でした。
130519+探偵はBar2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

地元の祭り [日記・雑感]

地元を離れた友達から地元の「祭りに行かない?」と誘わる。

山車も出る由緒正しき『天王祭り』

久しぶりに行ってもやっぱりちょっぴりテンションが上がり楽しかった。

130601_1405~01.jpg130601_1430~01.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日のイケ麺 [食]

三越でTOKYOグルメ展が開催されていてそこの中國菜 老四川『飄香』の汁なし担々麺を頂く。

麻布にあるお店でオーナーシェフの井桁良樹氏はNHKでも料理番組をしてるほどの方でなかなか予約の取れないお店だとか。

少し時間帯がずれて食べに行った為、空いていて、ウエイトレスのおば様方の対応も良かった!

汁なし担々麺は口に入れると一気に香辛料の風味を感じ、辛さも感じた。

もがき苦しむ辛さではなく上品ながらじわじわと隅々まで辛さが伝わってくる!私にはちょっぴり辛く感じるけど、でも食べたくなる。

白いご飯がとても優しく味わえる!
ご飯と小鉢がついてくるのはとても良くいいメニュー!

最近テレビの情報番組でも紹介されてて、改めて凄いお店の味わいだったんだと知った。

またあらたな美味しい担々麺を味わえたイケ麺でした。

130530_飄香 担々麺.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。