SSブログ

舞台20「おのれナポレオン」 [観劇]

舞台「おのれナポレオン」を東京まで観に行く。
130416 おのれナポレオン.jpg
フランス史上最大の英雄 ナポレオン・ボナパルト、
その生涯の隠された真実とは…。
偉人たちの、意外な一面を描いて定評のある三谷幸喜が、野田秀樹にあてて描くのはフランス史上最大の英雄ナポレオン・ボナパルト!!
天才か、狂人か? 神か 悪魔か? 高潔な英雄か 人格破綻者か?…
その存在のあまりの大きさゆえに、
その人間性のあまりの幼さゆえに、
あがめられ、
畏れられ、
愛され、
憎まれた男、ナポレオン。
幽閉の地、大西洋の絶海の孤島セント・ヘレナ島での最期は、病死とも暗殺とも伝えられ、その死はいまだに謎に包まれている。
「おのれナポレオン」と殺意を胸に抱く者たち、「ナポレオンの名誉 L’honneur de Napoleon」をかけてその企てに立ち向かう者たち。
そしてナポレオン自身が仕掛ける一世一代のたくらみとは…。

 野田秀樹が、自ら作・演出しない舞台に出演するのは今回が初めて。三谷が演劇界の大先輩からのこの信頼に応えて猛烈に筆をふるう歴史ミステリー・三谷版「ナポレオン伝」


 思ったより、コメディ要素より会話劇と言う感じだった。
今度、ライブビューをするので詳しく話せないが、小スペースでの三谷さんらしい演出で、その中でも主演のナポレオン役、野田秀樹さんがいい動きっぷりをしていた(笑)。

 期待し過ぎてしまったのかもしれないが、役者の良さを存分に魅せてもらった舞台。山本君を始め内野くんも素敵で初めて内野くんを生で見た。そしてやっぱり天海祐希さんの貫録ある舞台姿と大人の女っぷり!なによりカーテンコールのお時儀の仕方、頭の下げ方深さが素晴らしく、思いがすごく伝わってくる!女性として、いや人として本当に尊敬出来る素敵な方でした。

名の売れた役者ばかりの素晴らしい6人芝居でした。

ネタバレごめん!舞台図模型
130416 おのれ舞台図.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。