SSブログ

舞台44「フットルース」 [観劇]

舞台「フットルース」

1984年にアメリカで公開された映画「フットルース」は、全米公開4日目で20億円の売り上げを超える大ヒット。その後1998年にブロードウェイでミュージカル版として舞台化され、100万人以上の動員を記録した。
楽曲は日本でも“ヒーロー”(TVドラマ・スクールウォーズ)、“パラダイス~愛のテーマAlmost Paradise ”(TVドラマ金曜日の妻たち)、ケニー・ロギンスが歌う“フットルース”など数々のヒット曲を出し、一大フットルース旋風を巻き起こした。これらのヒット曲は、今でもCMなどで誰もが耳にしたことのあるナンバー。
主演レン役には、ストリートダンス界のカリスマであるPaniCrewのメインボーカリスト、植木豪、国際歌唱コンクールで特別賞受賞を期に国内外から注目を浴びている若手ミュージカル俳優、小野田龍之介。ヒロイン・アリエル役は数多くのミュージカルで演技力と歌に定評のある、星野真衣。ラスティ役にAKB48で活躍後、女優へと転身を遂げた増田有華。TV、映画、舞台などで大活躍の川島なお美、伊藤咲子、そして川﨑麻世などお馴染みの豪華キャスト陣が出演。

=STORY=
 アメリカの大都会シカゴで生まれ育った高校生・レン。
彼は家庭の事情で、小さな田舎町ボーモントへ転校してきたが、古く堅苦しい町の暮らしに馴染めずにいた。
彼が理解出来なかったのは、【ダンスもロックも禁止】というこの町の条例。町の権力者であるムーア牧師を中心とした大人達によって、若者達の自由は厳しく抑圧されていた。ムーア牧師の娘・アリエルと仲間達は、そんな大人達のやり方に反発しながらも何も出来ない日々を送っていた。やがてレンは、アリエル達と共に、この町をひっくり返すような“ある計画”を立てるが・・・


 友達が舞台に出演するという事で観に行く。名古屋・大阪・福岡・東京などを巡る商業舞台!
名鉄ホールの扉の前にはキャスティング表に役付きで名前が載っている!!それも川島なお美ちゃんの上(笑)それを見て・・・というかキャスティング表に立派に名前が載っているのに感動してしまった。
そして舞台でも活き活きと演じて、踊って、歌って、素敵だった!!
130804+フットルース+キャスト.jpg

 作品の方は、若者たちを中心にストーリー展開していくが、ちょっとした演出なのか、メイン二人の思いが高ぶり唄って抱き合うシーンもなんかおしい。劇団四季ならめっちゃ「ああっ」って酔いしれる感じになるのに・・・。
川崎真世さん、川島なお美ちゃんは好きだし、問題なくいい感じの役どころと演技を見る事が出来た。

だが、カーテンコールの多さにちょっと引く。っというか最後の〆が締まらない感じで、観終わった感が感じられない状態で、メインテーマ曲が引き続き流れてて会場は明るくなり、席を離れていいいのか微妙な困惑だった。
 でもホントに友達のお陰で、今度共演する秋の舞台も「更に頑張ろう」と思うと共に、すごい方と一緒に立てるんだなぁと嬉しさを感じた。
130804+フットルース0001.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。