SSブログ

2012秋ドラマ 「前篇」 [ドラマ]

 あっと言う間にドラマが終わる季節になっていた。今回はおざなりな見方だったドラマもあり・・・
オリジナルなドラマも多かった気がしたクールな気がする。

「パーフェクト・ブルー」宮部みゆきのデビュー長編「パーフェクト・ブルー」と、短篇集「心とろかすような~マサの事件簿」を原作としたミステリー。新米女性探偵と元警察犬のコンビネーションで事件を解決していく。     犬のマサの声が船越さんというのもいい。瀧本美織ちゃんを始め財前さん寺脇さん、中川大志くんなど好きな人達も出演し、謎を追いつつも心温まるドラマでした。

「ゴーイングマイホーム」映画『誰も知らない』の是枝裕和が、脚本・演出を全話担当するホームドラマ。リアルとファンタジーが入り混じったような、これまでにないタイプの作品。                          本当に日常をリアルに描く是枝監督らしい普通の生活のなかに小人というファンタジー要素がありとても不思議なドラマでした。山口智子ちゃんが久しぶりの出演っていうのも嬉しかった。

「相棒 season11」前シリーズで卒業した及川光博に替わって、成宮寛貴が新たに杉下右京(水谷豊)の相棒になる。今度の相棒は、刑事にあこがれながら長く所轄の交番勤務をしていたが、その努力と優秀さが認められ、念願の刑事になった若者。         
  大好きな成宮くん抜擢は嬉しいかった。若く熱い刑事という新米っぽい所が右京さんも可愛がっている感じがいい。年末前の暴行を受けて記憶喪失になる2話連続話とか良かった。これからも楽しみ!                  
「東京全力少女」ポジティブで破天荒な性格のヒロインが、生き別れた父親と15年ぶりに再会し、その父親をダメ人生から救うために奮闘するハートウォーミングコメディ。
 最初はどうかと思ったが、武井咲ちゃん、渡部篤郎さん、堀内敬子さんとか比嘉愛美ちゃん・三浦翔平くんとか好きだから見れたファザコン物語でした。

「レジデント~5人の研修医~」救命救急センターに配属された、5人の研修医たちの成長を描く群像劇。出演は、仲里依紗、林遣都、増田貴久、大政絢、石橋杏奈。      
 よくある職業モノ若手群像劇。今回の若手もみんな好きだし、脇を固める小澤征悦さん須藤理彩ちゃん、古田新太さん、皆川猿時くんなども良く命を扱う現場だからこその苦労・葛藤などやっぱり医療モノならではだが、若手ということで気軽に見れたドラマでした。

「結婚しない」結婚できない女、結婚しない女、結婚する余裕がない男、そんな男女の恋と友情を描く。出演は菅野美穂、天海祐希、玉木宏、石橋凌、市毛良枝、梶芽衣子、小市慢太郎、伊藤歩。              アラフォージャストミートの内容で現実も省みる事が出来た。W主演という形だが、天海さんがいつもの様にガツガツと主を張ってる訳ではなく、菅野ちゃんをサポートする大人な役どころがまた素晴らしかった。玉木くんも優しくカッコ良くて3人を取り囲む福田彩乃ちゃん他みんな良く楽しめたドラマでした。

「大奥~誕生[有功・家光篇]」男女が逆転した大奥を描いたよしながふみのコミック原作。映画化の時代からさかのぼり、男女逆転の大奥はどうやって誕生したのかが分かる家光の時代が描かれる。家光の側室となる僧侶・有功を堺雅人、家光を多部未華子が演じる。 
 今回一番と言っていいほどハマったドラマ。ドラマの構成というか見せ方が良く話が進み終盤でMISIAの曲が流れてドラマティクに仕上がっているので心にグッときた。何より堺くんのキャラ・演技が凄く良かった。映画も楽しみ。

「MONSTERS」香取慎吾と山下智久が刑事としてコンビを組むミステリー。香取慎吾が変じる平八は、細かいことにうるさく無礼だが、言葉遣いは極端に紳士的という変わり者。一方、山下智久が演じる西園寺は、超セレブの御曹司で、とにかく丸いものが好きという正義感にあふれる新人刑事。誰も部下になりたがらない嫌われ者なのに、ひとりで次々と事件を解決する平八を、西園寺が監視するという形で2人のコンビが結成される。     
 珍しいキャラでコンビの刑事ドラマだった。山Pの彼女が柳原可南子ちゃんだったり、遠藤憲一さんが面白キャラだったり、事件解決の再現などもちょいちょい遊び要素があり、贅沢な力が入っていたドラマだったと思う。

 まもなく終わるドラマやまだ見れてないドラマなど「後篇」へつづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

映画36「のぼうの城」2連発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。