SSブログ

2010年(平成22年)夏 TVドラマ  前篇  [ドラマ]

 忙しくて夏のドラマも結構、タメ撮りをしてしまい、まだ見終えていないものもある。
秋と春がドラマに力が入る時期だが、今回の夏もなかなか題材・テーマが良いものがあったと思う!

美丘-君がいた日々-:太一(林遺都)は屋上に一人たたずむ不治の病で余命を宣告された美丘(吉高由里子)と出会う。美丘の行動は突拍子もなく太一は振り回されてばかりだが、そんな美丘に惹かれて行く。困難を乗り越えて二人は幸せな時間を過ごすのだが、やがて美丘に病魔が襲ってくる。ちょうど自分の芝居でも不治の病に侵される娘を持つ母親役だったので、気持がリンクした。せつないけれど、時間の大切さや未来についても考えさせられた。ラストはやはり号泣だが、とても温かな気持ちになれるドラマでした。

日本人の知らない日本語:仲里依紗ちゃん主演。元カリスマ販売員が恩師に頼まれ日本語教師を始める。日本人でも日本語が難しいと感じるのにそれを勉強する外国人の留学生など、一生懸命にそれぞれが夢や目標を持っている人もいる。土地柄お国柄の違いでの価値観の違いなどが面白い。そして最後にはちょっとほろっとさせられたり!出演者も良く題材も良かったドラマでした。

ハンマーセッション!:詐欺師がひょんなことから高校教師をする事になり荒れた生徒たちを立ち直らせていく・・・。最初はもこみち君のキャラもなんだが微妙な感じがしたが、ラストは生徒との交流や詐欺師の自分と向き合い前にどう結論をだし進んでいくかを生徒に教える姿は素敵だった。でもその結論はやっぱりドラマだなぁ~。まぁそれでも良かったけどね。佐野和真くん山下リオちゃんも出ていて嬉しかった。

GOLD:天海祐希さん主演。金メダルを子供に取らせる為にスパルタをする母親(悠里)。と思っていたが、しかし彼女の言う言葉は今の社会に必要なことなのかもと考えさせられる。さすが野島伸二さん!天海さんだからこそ説得力のある役どころが似合う。厳しさもあるが真っ直ぐ信念を持って人に接する。子供にも愛情いっぱい。いい家族のドラマだった。

熱海の捜査官:時効警察チームが手掛けたドラマ。一連の失踪事件を大本にストーリーが展開していくが、ユーモラス部分もあり・・・。でもあまりパッしないドラマで一応最後まで見たが途中でくじけた(笑)時効警察の方が好きかも。

うぬぼれ刑事:捜査一課のエリート刑事が、すぐ一目惚れをしてしまう。あいにくにも彼が惚れた相手は事件に関わる重要参考人。事件を暴いた先には見逃す代わりに「結婚して下さい」と婚姻届と逮捕状を突き出す。クドカン&長瀬智也のタッグでまた面白い作品を見せてくれた。

逃亡弁護士:上地祐助主演。濡れ衣を着せられた弁護士が逃亡先でも弁護士の誇りをもって困っている人を助けて行き自分を陥れた人物を追っていく。連ドラであり、1話ずつゲストが出て見ごたえがあった。祐助の人柄があってこそ!

天使のわけまえ:NHK製作の単発ドラマ。結婚の為、仕事を辞めた主人公(観月ありさ)がその恋人に逃げられ、息子まで居た事が発覚!彼の帰りを待つため二人で待つ事となる。自慢の料理の腕で人との交流などで自分の進むべく道を見つめていく。やっぱりNHKのドラマいい!

ホタルノヒカリ2:第1作目はハマったが、2作目が始まった時は主人公がちょっとイタ過ぎて見ていられなかった。でも向井理くん&木村多江さんが出演とあっていいスパイスが効いていた。板谷由夏さん&安田っちのコンビも良かった。

警視庁継続捜査班:木村佳乃ちゃん主演。あまりパッとしないイメージだが、プロファイリングに秀でた主人公を中心にハートフルな話もあったりした。

ハンチョウ:シリーズ第2弾 心優しきハンチョウのもと仲の良いチームで事件を解決していく。まだまだシリーズは続けれそう!変わらずハートフルでほのぼのしてた。塚っちゃんいいムード役で魅力的!!

日曜劇場「GM~踊れドクター」:優秀な痩身の医師なのにダンサーでもあり、アイドルを夢見ているという面白いキャラクターの主人公だったが、原因不明の患者の病気をチームで解明していくところは面白かった。

 後篇へつづく。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

みっちゃん

えす様! nice ありがとうございます!!
by みっちゃん (2010-10-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

またまた物産展!お気遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。